見出し画像

番組ステッカー完成!(ステッカーの配布について)

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。
ひとつ前の記事の後半部分がわかりにくかったので別記事にしました。

ステッカーのご送付について

50mm×50mm 光沢仕上げの四角型ステッカーがエレガントに完成しています。ひとつひとつ魔心(!?)をこめてこしらえました。

さて、こうしてできあがった番組ステッカー。
予算の都合もあり、無償配布などはする予定はないので、先日の青木ヶ原樹海ロケの際にヤスくんと相談した結果、以下を想定しています。

1.おたよりを採用させていただいた方(※次回以降)
2.リスナープレゼントご当選者
(※第二弾から)
3.noteのクリエイターサポート支援者
(※500円以上)
※3についてはnote側の手数料と送料+原価という問題がありまして、本記事の末尾に赤裸々に記載しましたのでご覧ください。ご支援はいくらであっても感謝の念に堪えません。現実的な都合です。
※1,000円以上サポートいただいた方には、2枚封入しています。また、ささやかながらお礼メッセージも裏面に入れました。
※「クリエイターサポート」とは?という方用➡note公式サイト「クリエイターサポート」の説明動画

★note出張所発足時よりとさせていただきますので、8月~ご支援いただいている方がもちろん対象となります。★

1につきましては、次回より適用させていただきます。おたよりフォームから、ご投稿ください。3につきましては、ご支援時、当アカウントから返信済みの場合、それ以上のやりとりを続けることができないため、お手数ではございますが、同じくおたよりフォームより、「何を投稿しますか?」から【note出張所】をご選択のうえ、noteアカウントのお名前と、御送付先のご入力をお願いします。
※郵便番号、送付先のご住所、宛名(普通郵便で投函します)

おたよりフォームはこちら(Google Form)

ステッカー以外もつくるかも

ご支援をいただいたうえに、お手数をおかけすることになり大変恐縮ではございますが、御住所等の個人情報を入れたくない場合もあるかと存じますので、あくまで御任意という形にさせていただきました。

尚、今後はご支援の度にステッカーを送らせていただきますので、保管用、macbook、スマホケース、お車用などさまざまなところにステッカーを貼ってDMやリプでご報告いただけるととても嬉しいです!

小ロットで、おかたん妖狐Verも作成決定

同じく50mm×50mmの円形ステッカーとして小ロットながら作成決定しました。いろいろ試行錯誤してみたのですが、相変わらず情報量が少ないステッカー( ; ◉`ᾥ◉´)
裏面にQRとかnoteのURLとか考えてはみたものの、貼ったあとに裏面とっておく必然性がないなぁ…と。

今後は、前回記事でいただいた「入間川ネリマン」、「ヤス・ガリレオ」をはじめ、おかたんの花子さんVer、妖狐Verなどさまざまなパターンのステッカーも作成して、ランダムにお送りする想定となりますので、変わらぬご愛顧を何卒宜しくお願い申し上げます。

「こいつら商売っけだしやがった」と勘違いしないためのリアルな計算式

すごくリアルな計算式。
noteは、投銭(クリエイターサポート)機能を行った際、決済方法によって手数料が変わります。並びにプラットフォーム手数料が決済方法手数料差し引き後に一律10%かかり、振込手数料が発生します。➡note公式より
ざっと計算すると以下となります。

100円にかかる手数料が残酷すぎる…

これにステッカー原価+送料(84円)などがかかることになりますため、何卒ご了承くださいませ。毎回振込するわけではないので、振込手数料は「口座に振り込むタイミングで都度」というのが正しいです。ただ、note側は数か月分まとめて振り込む、のようなことはできないようで、月締めになるので、例えばある月は500円の投銭×1人でステッカーを送付した場合、番組のお財布的には8円ぐらいの収益となります。
なので、「こいつら商売っけだしやがった!」とか思わないでほしいなと赤裸々に事情を晒しました。
※本来的には、作者さまにもロイヤリティなどをお支払いしたい考えもあり、そのへんは別のグッズなどをもし制作することになれば、しっかり相談したいと思います。
※今回の試みは、あくまで「有償サポートをいただいた方へのささやかなお礼」としてのものなので、商売ではない認識です。

というわけで…100円~300円の場合そもそも原価割れになる道は避けられないというお話です。無償配布は今の番組パワーだと難しそうです。
ロジカルとよく感想リプをいただくのでロジカルに記載してみました。

今後、もしもスポンサー企業や広告がついたり、タイアップなどがあれば話は別です。その場合、ヤスくんと最初から決めていることは、「我々の収益ではなく全額番組に投資する」予定です。ぶち込みますよ。その場合、約款(ステッカーにスポンサー名入れたり)次第で無償配布もありえます。とてもわかりやすい話です。

なので…みなさん、変わらず応援や宣伝を宜しくお願いします!という結びです。

※購読(無料)、Twitterのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページに固定している「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。