見出し画像

「憲法記念日」必見動画2本「焼け跡から生まれた憲法草案」「日本の青空」憲法草案は日本人が創った!GHQはめっちゃイイ人たち😍✨

#憲法記念日 ですね。
必見動画を発見したので備忘録代わりに投稿。

昔は日本女性に投票権がなかった。
今はあるのに5割が棄権。
ダメじゃん!!

3年間投獄後、無事出所し、日本国憲法を作ってくれた、憲法の父と言われる鈴木安蔵さんほか、先人たちの思いに胸が熱くなる・・・😭😭😭

*生まれ育った福島から京都大学に進んだ鈴木安蔵さん。
学生運動に参加し、治安維持法で3年間投獄され、獄中で独学で憲法を学ぶ。⇒元動画

敵国であるアメリカGHQまで、今の天皇第一主義ではイカン!と述べている・・・👀

終戦後わずか1カ月で、アメリカは日本に対して、「ポツダム宣言」に従った民主化、つまり、「言論の自由や思想の自由を認めなさい」という指令を出したんだって!

それによって、憲法も改正へと向かったそうな。
それまでは天皇批判なんでトンデモなかったからね。

へぇ~~~なんかビックリ👀

なぜそんなに急いだのかというと、東京裁判が控えていたからなんだって!
「東京裁判」NHK

しかも、日本女性に参政権を!と強力にプッシュしたのが、なんと!敵国側GHQの民政員20名ほどの中にいた、22才の若き白人女性 #ベアテ・シロタ・ゴードン さん!✨

彼女は10年間日本に住んで、幼い頃から、日本女性の地位の低さ、不平等さを目の当たりにしてきたと。

親の決めた相手と結婚させられ、子供ができないと離婚させられ、法律的財産もない。そんな女性の地位向上を願って、一生懸命に憲法条文を書いた。

*さすが日本語ペラペラなベアテ・シロタ・ゴードンさん
動画が残ってました♪


映画の中で #鈴木安蔵 さんが発言している「政府、憲法に背き、国民の自由を抑圧し、権利を毀損する時は、国民、政府を変更するを得る

きゃ~~~~イイね!素敵😍💕
政府、変更~~~!!🎉㊗✨🥳
#岸田帰ってこなくていいぞ

YouTubeより
映画「#日本の青空」30分ダイジェスト

こちらも超必見!
すごいドキュメンタリー
「#焼け跡から生まれた憲法草案 」

日本国憲法草案は日本人が創った!
GHQも民主的と賞賛!

しかし、GHQは「天皇の主権と権利については、明治憲法の規定を覆さなければならない。主権は完全に国民の手にあることを強調しなければならない。天皇の立場は、社交的君主とのみされるべきである」として、GHQ草案では「天皇は国家のシンボル=象徴」となった!😲

さらに、欠けていた「憲法は最高法規である」ことも盛り込まれた。

そして、GHQは、日本人草案をベースにした「GHQ草案」を日本政府に提出。これは国民に知らされることなく極秘に行われた。なぜなら直接統治ではなく、間接統治だったから。

この時GHQは「仮にこの案を受け入れらないのであれば、我々は国民に直接公表する」と言ったんだって!👀ええ~~~

起草するにあたって、GHQは、東京の大学や図書館を巡り、一か所でたくさん借りるとGHQが何かやっているのではないか?と思われるといけないので、様々な場所の図書館で、様々な外国の憲法資料などを少しずつ借りて作成した。

当時のGHQ民政局員も証言している。
「憲法研究会が作成した草案が手元にありました」
「私たちだけの手でゼロから作るのは不可能でした」

以上の史実がバレるとマズイので、憲法記念日でも放送されず、ネット上でもことごとく消される。

よくある「日本国憲法はGHQが作った押しつけ憲法なので、日本人独自で作り直さねばならない」ってヤツね。

確かに、天皇=神テキな人たちにとっては、GHQの押しつけになるのかもね。

GHQが「天皇は象徴」に変えなかったら、今でも天皇が独裁政治を司っていたわけだもんね。男女平等もなく。

コレも必見↓↓↓知らない人はひっくり返る。
私も未だにしっかり受け入れられてない~😅💦

天皇は二重国籍で、イギリスの最高位軍人、英国のロイヤルファミリー、CIAのエージェントだった!👀
スレッド見るとさらによくわかる😵‍💫

生まれてからずーーーっと崇めていた方が、そんな方だったなんて・・・💧
急に言われても・・・という感じで💦
なかなか受け入れがたいよね😅
車は急には曲がれない~~😅

アメリカは、天皇が主戦犯であることを知ってたんだね。

天皇は、東条英機なら、身を挺して自分を守ってくれると確信していた。

2024年4月13日の #パンデミック条約反対デモ の出発点は、東池袋中央公園。
そこは「巣鴨プリズン」跡地だった!

その時は「巣鴨プリズン」と言われてもよくわからなかったけど、発起人である元自衛官 #佐藤和夫 さんのご挨拶「7人の兵士は喜んで天皇陛下に命を捧げた。それなのに、世間からは軍が悪い、軍が悪いとず~っと責め続けられてきた」というお言葉には泣けた。

なぜか未だ消されていないYouTube動画
冒頭で佐藤和夫さんのご挨拶が聞けます。
パンデミック条約反対デモ

こんな有意義な動画も発見したよ~✨
2014年5月3日放送「憲法を考える」


今日 #ゴジラマイナスワン がアマプラ独占配信開始されたようだけど、日本人なら、こっちも必見ですね!!

スゴイ!#国会図書館 に原本があるよ!


日本国憲法は、明治時代、既にその原案のようなものが高知にあり、それはアメリカの独立宣言や、フランスの人権運動の影響を受けていた。

GHQ草案が議会にかけられ、その時、敗戦後のドイツを訪れ「ワイマール憲法」に触れた元大学長の議員の発案によって、生存権が加えられ、また、中学までの義務教育も加わった。

日本国憲法は、様々な国の影響を受けて誕生したのであった。

「【憲法】は人類にとって、普遍的なものである」と結ばれていました。
確かに。ルール大事✨

それにしても!
GHQってめっちゃイイ人たちやん!
なんかイメージ違ったわ~~😝

だって、彼らのおかげで、男女平等になって、女性にも参政権ができて、天皇独裁ではなく、民主主義になったんだもんね。

これも日本政府のプロパガンダやね!
アメリカを悪者にして、自分たちの意のままにしようとする作戦。

なんかめっちゃ濃い「憲法記念日」やったわー✨
先人たちが並々ならぬ苦労の末、愛情たっぷり込めて創ってくれた素晴らしい「日本国憲法」

その思いに胸アツ😭😭😭

ますます大切にしなきゃと思いました!!

#憲法改正反対#緊急事態条項 反対!

自民党の改憲草案は今すぐ撤廃!!

#憲法審査会は今すぐ解散 !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?