見出し画像

No.192 聖子・明菜・キョンキョン他~アイドル雑談

モノマネシンガーでマンスリーゲストの瓜生憲司さんと一緒に、昭和アイドル雑談になりました。まずは本放送からどうぞ↓↓

女性アイドルの話のまとめ前に、久しぶりに聴きたくなりました~
狩人のあずさ2号!
これヒットしてた時はまだ小さな子どもだったんだけど、すっごい好きな歌だった…
動画、見てね→冒頭、福ちゃんの好きなダン池田w
この兄弟、この時、17才と21才ですって!
なんかやっぱ、昭和って良かったな…とジワジワ…
ちゃらちゃらしてなくて素敵だわー
一生懸命真面目にやってる、魂込めて歌ってる…重いっちゃー重いけどw 私はこの仕事を舐めてない感じが好きだ!

兄が後ろで遠く離れて歌っている演出がビミョーな気はしたけど(近くに他の演者がいるから歌いにくかったろう、自分の世界に集中するの大変だったろうと察し)この若さで素晴らしい、名曲をしっかり丁寧に歌い上げる感じ♡

1980年に松田聖子がデビューしてから、80年代中盤までは聖子ちゃんの後追いアイドルだらけだったようにも思う昭和。でも、私たちファンもあれを求めてたし、自然な流れよね、聖子ちゃんカットとか、フリフリ衣装とか…本当にみんなみんな!

髪を聖子ちゃんやアイドル風にしてみたくて、使わせてはもらえなかったけど、小学生の私もドライヤーたるものに憧れてました。ちょっとくせっ毛でドライヤー使わなくても髪が流れる同級生がうらやましかったな!

画像1

この聖子ちゃんカットって、当時、青山の某美容室のカリスマ美容師?が生み出したらしいです。松田聖子の前にこの髪型してた人いなかったかな?と考えてみています…聖子がやったから流行っただけで、実はその前にもあったのではないかと…いないかなぁ…思いついたら教えてー!

小泉今日子もデビューした時はもちろん聖子ちゃんカット。
普通に可愛いけど、その見た目に関しては飛びぬけて他のアイドルと比べてどうって事でもなかったと個人的には思う。

↑このベストテン動画見ると、後ろの松田聖子聖子が既にショートカットにしていますね!小泉今日子のデビュー当初はもう一歩先に行ってたのか。

「真っ赤な女の子」でキョンキョンがショートにしてから、可愛さが引き立ったという意見で私達は私たち三人一致しましたー

この片肩の衣装も覚えてるなー可愛かった。当時お絵描きで女の子を描く時にこんなドレスを描いてたの思い出した!
この歌が彼女にピッタリ(声にもあってるし、イエイイエイって言う所とか!)で、瓜生さんが言うようにこの頃から、頭一つ飛び抜け始めたかなという印象もなくないですね。

そして、もう一人、中森明菜。
彼女はデビュー時の一瞬は他のアイドル同様に聖子の後追い的なアイドルに見えないでもなかったかも知れないけど、デビューしたと思ったらもう次の瞬間には少女Aで、アイドル王道の聖子枠からは別を行っていた気はする。彼女は最初から、キャピキャピ系、ブリブリ系ではなかった。年齢は他のアイドルと同じだったろうに、かなり大人っぽい雰囲気。つっぱり系の歌も多かったけど、しっとり系バラードを、十代のこの若さで、切なさあふれる感じでしっかり歌い上げてたねー。

そして、私個人的に好きで、中森明菜凄い!って思う動画の一つがこれ。見たことない人必見!鳥肌ものですよ↓↓
井上陽水と玉置浩二をバックに、歌い上げる明菜さん、22才(1987年)
この堂々たる貫禄。
井上陽水が若くて、玉置浩二がイケメン風なのが微笑ましくてちょっと笑っちゃうんだけど、この動画は鳥肌もの。天才アーティスト、中森明菜という感じ。アイドル出身の気配が一切ない。

松田聖子のショートカット時代の曲でアップしたいものはあり過ぎて、choiceに困るーと検索している時に見つけたこの欽ちゃんとの共演↓↓
これ、松田聖子がぶりっ子アイドルでありながら、面白くてひょうきんな自分もチョイ出しして行く才能が垣間見える。ただぶりっこしてても面白くない事の計算が付いていたのかな。聖子さんは私には「天然」には見えないので、きっと頭の良い人で、アイドルトップの座を絶対に譲らないという気持ちで、どうやったら売れるかを常に色々考えていたし、分かっていたのだろうと、勝手な想像をしながら見ていました。計算だろうが何だろうが、豪快に笑う聖子ちゃんは見ていて気持ちがいいし!この感じが凄く好きだったー多くの人がこのガハハ笑いに親近感を持っていたと思うなー♡
アイドルになるべくしてなった方。

欽ちゃんの笑いのとり方が完全に昭和ど真ん中過ぎて、今更大して面白くないようにも感じるが、一周回って、何故かまたジワジワ~結果笑えるw

聖子ちゃんがこの曲でショートにしたのではという「小麦色のマーメイド」をアップしておきます。1982年の10枚目シングルだって!
これを見ると、さっきの「真っ赤な女の子」片肩ドレスも髪型も同じじゃん!キョンキョン…真っ赤な女の子は1983年って事なので、結局、パクリ?
パクリでないとしても~聖子が先、やっぱり聖子か、となりますね…。

聖子ちゃんがこの曲でウインクをしたので、友達と練習してた見た記憶がよみがえりました。

小学生の子供には大人っぽいメロディーだったと思うのだけど、「いい曲だなー」と感じていた事も覚えています。よく歌ってたし。

今回のアイドル雑談回は登場人物が盛りだくさん過ぎるので今日はここまで。
また今度、中山美穂さんや工藤静香さんその他、まとめますねー。

最後に、リスナーさんへのおまけでー
中学生の瓜生さんと「ダークネスアイズ」の写真❤😆
瓜生さんがどれか、一発で分かりますよね😆かわいー❤
瓜生さんの苦い、痛い思い出も聞きましたが、その後から現在に至るまでダークネスアイズの仲間たちと家族ぐるみで親しくしていると聞くと、こういった修復が成された、和解and軌道修正が出来たのも、昭和という時代だったからなのかなーと思ったりもします…。

私も福ちゃんもヤンキーとはかけ離れたところにいましたが、ヤンキーがいる景色は当時、自然に目に入ってきたわけですから、懐かしい=楽しい思い出です!
ダークネスアイズの皆さんも交えて、いつか、「ヤンキーブーム特集」が出来たらいいなーと思っています😆

画像2

中学生の瓜生さん↑↑
その35年後の今がこれ↓↓(笑)
ブルージーンズメモリーIN令和3年

画像3

昭和思い出し笑いポッドキャスト(ネットラジオ)
【昭和はっぴー地区】ぜひ聴いてみて下さい!

ご登録(サブスク)して頂けると励みになります🌈
Apple、Google、Spotify、Amazon Music等、お好みのプラットフォームよりお楽しみ下さい↓
https://linktr.ee/showahappy




サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤