保育園児すごーい!!

子どもを連れて、いつもの公園へ。
砂をいじって遊んでいると近所の保育園からの子どもたちが遊びに来た。

うちの子は自分くらいの子どもが公園に入って遊び始めると萎縮した様子で私の足にしがみつき、そこから動かなくなってしまった。

1歳になったばかり。保育園には通わず、平日は母親である私と過ごし、週末は父親も加えて3人。年齢の近い子どもと遊ぶ(目にする)のは、児童館か公園で少しの間だけ。そうなって仕方ないだろう。

私はうちの子の目線まで腰を下ろして保育園の子どもたちを見てみた。わあー!きゃあ!大きな声を出しながら走ったり、遊具に登ったり、すべり台を楽しんでいる。あれ?あの子、うちの子より小さい?うちの子はまだ1人で登ったりすべったりできないよ。すごいなぁー。保育園児すごいなあ!

家族以外の大人と友だちとの生活。叱られたり、けんかしたり、家の外だから経験できることがたくさんあるんだろう。環境に順応させていくんだもの。成長だって早いのかもしれない。

うちの子が保育園に通っていたら、どんな1歳児かなあ?今とは違った性格だったかなあ?妄想が楽しかった日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?