見出し画像

創作大賞2023年に応募するまで 4

前回までのあらすじ

手描きのペン画をスキャンし、クリスタ(ClipStudio)で読み込み。
コマ割り、文字入れを試行錯誤しながら、なんとか真っ白い原稿の元を作り出すまでに至る。

前回の投稿よりだいぶ間が空いてしまったが、まだ終わってませんw


とりあえず髪の毛と服の色を埋める

クリップスタジオのTIPSを見ながら、
・息子の髪の毛→ベタ
・自分の髪の毛→濃いめのトーン
・服→フリー素材のトーン
で塗って埋めてゆく。

トーンやベタは、デジタルが本当に便利で早いね。いい時代になった・・・

トーンに関してはデジタルが本当に便利

真っ白い背景はとにかく雰囲気トーンで埋める

コマに配置した人間の位置が悪いと思うんだが
とにかく周りが真っ白で具合悪い!

そうだ雰囲気のトーンで埋めよう!
困った時のCLIP STUDIO ASSETS!

有料・無料どちらもあるので、検索で
「無料・フキダシ」など欲しいワードで検索して使えそうなものをかたっぱしからダウンロードさせていただきました。

クリスタ公式さん、有志の方々、ありがとうございます

吹き出しからトーン、効果まで色々とダウンロード


空白だらけのところをとにかく塗ったり埋めたりしている
素材で埋めた空間だらけ…

本当に埋めながら思ったのは
コマの中の空間空けすぎだな!!!???
しかし今更やり直す時間はないので埋めまくる

この人のnote本当タメになった☆
参考にして、空間を埋めまくりました。

全ページできたよ

全てのクオリティに満足するまでやっていたら永遠に終わらないので
締め切り(創作大賞応募期間)に間に合わせる事を第一に作業を終わらせた!

書き出しは、設定よくわからないけど、noteにアップする用にJPGにしました。

ようやくここまで来た

投稿前に我に返る

あとは、創作大賞2023のタグをつけてアップロードするだけで応募完了だ!
と、そこで冷静に我に返ってしまう私・・・

自分の作品って見直すと恥ずかしくなるよね

次ラストです!投稿前のヒトネタを次回で。
(いつまで引っ張るんだ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?