見出し画像

スウェーデンヒルズ(北海道石狩郡当別町)

探訪 日本の名所 ~日本の中の外国編その1~

久しぶりの「職場の教養」ネタです。

札幌の中心部から車で約35分、スウェーデンをお手本に作られた住宅街。

Wikipediaによると

当地を訪れたスウェーデン人が「ストックホルム郊外にそっくりだ」と言ったことをきっかけに「スウェーデンハウス」が設立され、当地区を開発することになったのが始まりである[5]

当別町役場によると、スウェーデン国王より「日本との交流のための足掛かりがほしい」と依頼されていた元スウェーデン大使都倉栄二が1978年(昭和53年)に同町にゴルフに訪れた際に、ストックホルム郊外の町並みや気候風土の似ていることから交流拠点の建設を提案、翌年民間の宅地開発業者「北洋交易」が「スウェーデン村計画」を提示し、町が誘致を表明した

Wikipedia

歴史と由緒ある場所なんですね。

地区の中心にはスウェーデン交流センターがあります。地区の中心には1986イベントなどが開催されるホールのほか、ガラス工芸などの工房もあり、芸術家が活動拠点とすると共に、工芸教室なども開かれているそうです。

夏至祭

夏至の前後には北欧風の夏祭りである夏至祭が行われます。

スウェーデンでは夏至の時期、冬とは逆に日照時間が長く、夏の訪れを祝うお祭りを盛大に行うそうです。

スウェーデンに倣って、スウェーデンヒルズでも6月に夏至祭があります。
2023年は6月に開催されたようですね。
6月の北海道って素敵だったでしょうね☆

リースの行進ってなんだろう・・・
Youtubeにありました。13年前! 素敵な行進。
2023年にはリースの行進なかったんですね。復活してほしいです

スウェーデンヒルズ(当別町)では、移住や、短期お試し移住を紹介しています。

夏季・冬季の短期利用もあるみたいで、2週間からお試し移住ができるなら…って思っちゃいます。リモートで仕事するか??


アクセス

<職場の教養 2018年3月号より>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?