見出し画像

寄り道が旅・イタリア、スイス旅行記 #0  ープロローグ

どこにいこうか

2023年、2月、30歳になった。
そして3月に会社をやめることが決まった。
人生の一つの岐路に立った私だが、
真っ先に思ったのは、
「4月からどうしよう」「仕事どうしよう」
というよりも、
「旅行、どこ行こう」
だった。

仕事をしていると、設計の参考にするために、海外の建築やランドスケープの事例を多く参照することがあった。その度にまだいったことのない土地への憧れを思い出しては、んーいまは行けない、と気持ちを脇へ追いやっていた。
その願望を叶える時がきたと思った。

どこに行こうかと考えると、学生の時にいくつか行けばよかったと思うところがいくつも浮かんできた。
特に後悔していたのは、
・研究で扱っていた広場の本場、イタリアの広場を見に行かなかったこと
・ランドスケープデザイン、公園の設計の発祥であるアメリカ、ニューヨークやシカゴのランドスケープデザインを見に行かなかったこと
の2つであった。
時間があるので、祖母の家のある福井まで、東京から2週間の歩き旅、、、も考えてみたが、また機会はあるだろうと思い海外に行こうと決めた。

アメリカもイタリアも飛行機の費用はあまり変わらないことがわかり、アメリカよりもイタリアに行く方が時間がかかること、
研究や仕事とは関係なく、趣味として好きな漫画でありアニメの「ARIA」の舞台、ヴェネツィアを見てみたいという気持ちからイタリアに行くことにした。

旅の行程

ヴェネツィアは2泊はしたい、スイスにも寄って山々を見てみたいということから2週間の以下の日程を組んだ。

今回の旅行の大まかな工程(Google Earthにスマートフォンの位置情報を載せて作成)

4/6夜 4年ぶりのドキドキ海外旅行、成田発 ドバイ経由
4/7 ローマ着、ローマで広場を見る!
4/8 バチカンのイースター前夜祭に巻き込まれ ローマ
4/9 シエナのカンポ広場へ ローマからシエナへ
4/10 話すのが怖くなったり怖くなくなったり シエナからフィレンツェへ
4/11 フィレンツェ郊外の庭園、そして水の都ヴェネツィアへ フィレンツェからヴェネツィア
4/12 ヴェネツィア、適当に船に乗ったらビーチにいくはずが田舎へ。
4/13 パラーディオの劇場を見るヴェネツィアからヴィツェンツァ
4/14 ブラジル人と3時間電車を待つ ヴィツェンツァからミラノへ
4/15 切符が買えません。ミラノからアンデルマットへ
4/16 雪中を歩き、湖の街で木の心地よい橋を歩く アンデルマットからルツェルンへ
4/17 偶然出会った春のお祭りを楽しむ ルツェルンからチューリッヒへ
4/18 お土産を買おうと右往左往 ユーリッヒ発
4/19 羽田着

という旅程になった。

今回の旅はあまり事前に調べず、宿はとりつつ、勉強にはせず、かといってバカンスのような旅でもなく、その場で感じることを楽しむ旅にしようと心がけた。それでも建築や広場、庭園はどうしても、他のものよりもみてしまった。悪く言うと中途半端な旅だったと思う。
日によってはこんなに盛り沢山で良いの?という目まぐるしい一日もあった。一方で気力も勇気が出ずに、朝飯すらを食べるのに苦労する日もあった。
偶然決めた日程が巡り巡って、お祭りが見れたり、ストライキにあったり、同じ旅人と言葉を交わすことができたり。
そんな調子でだいぶ行き当たりばったりな旅であったと思う。
決してうまい旅ではなく、ちゃんと見ようと思えばもっと色々見れたと思う。でも心の落ち着かない自分にとっては精一杯の旅だったように思える。
なんとなく行きたいところは行って、気になる方へ歩いて。
なによりも行ったことのない街を歩き回る。これにまさる楽しみはなかったと思い返している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?