見出し画像

6月の振り返り

ドラマの感想ばかりかいていたら6月を振り返る間もなく7月に入っておりました。

6月む~に~の振り返りです

〇子育てシェア会 ~不登校編~〇
対話や会話を経て、各々が動く
決して押し付けでなく恩をきせたいからでもなく
相手に意見を聞きつつ、やろうと思ったから動いた
その結果誰かが動くきっかけとなっている

1人ではないということを感じた
1人の子に対してその場にいるみんなで見守っている感覚
何かあったらそれをシェアして、そこから自然に何かが起こる

そんなことを感じたシェア会でした。

〇対話de町づくり
TS読書会「下手くそやけどなんとか生きてるねん。」〇
実生活にハプニングがあったりする月はやけに口数が増えたり
型にはめたい衝動にかられたりする
トーキングサークルという❝聞く❞と❝話す❞を分ける手法が
心をだんだん落ち着かせ、自分の内に意識を向けさせる

また、否定的な視点で物事や人物をみることは
視界を曇らせることにも気が付いた
ありのままをただ聞いていく
その先にどんなその人が居るのか
私はそこに興味がある
だからこそとにかく聞きたいんだなぁっということを感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?