見出し画像

新たな始まり サロン・デュ・ショコラ2024概要発表!!

開催概要発表、まさかの2ヶ月前倒し

という訳でですね。サロン・デュ・ショコラ(通称サロショ)2024の開催概要が発表されました。
前回の概要発表が11月下旬頃だったので、なんと約2ヶ月早い発表です。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/salon_du_chocolat_f

まぁ概要発表はね、早くて困ることは一つもありませんからね。なんなら本場フランスのサロショ、今年の分はまだ開催されてもいないですけどね。
さて、どこから見ていきましょうか…

次回はまさかの3部制、開催期間も長期化?


伊勢丹に戻ってから今年までずっと2部制だったサロショ、次回はなんと3部制になりました。
トータルでは約1ヶ月ずっとサロショです。
そんな噂はちらほらあったみたいですが僕はそんな情報ルート持ってないのでもちろん驚きました。

気になった点は2つ。
・例年との差別化は?
伊勢丹さんは1月にサロショ開催した後、よその百貨店に似たバレンタイン用のチョコ催事をやってました。それが無くなって、サロショで押し通す事に。
このバレンタイン用催事は割とお求めやすいブランドが多かった印象なので海外の日本未出店ブランドが多いサロショをどう組み込むのかな…と。

・開催期間のバランス悪くね?
Part1も2もMIカード優待日入れて6日間。


今年はPart1が7日間、Part2が8日間

Part1、2共に短くなってます。もちろん3が増えたので開催日数そのものは増えてるんですが、双方のPartに複数回脚を運んでいたどっぷり勢はスケジュールどう組むか頭悩ませてそうです。もちろん僕もですが(笑)


オンラインストアにもMI優待日を設定。一般発売初日は祝日。


サロショ目当てでMI入ってる人にとってはいい塩梅のメリットなんじゃないかなって。
私は会費のかかるクレカを複数持ちたくない派なので未所持です。
平日働いてるサラリーマンにとってオンラインストア開始が祝日なのはありがたいでしかないので、ラインナップを待ちたいと思います。

以下、雑感

・ショコラティエの皆さんはどのくらい来てくれるのかな?アトリエガトーであの頃のクッキー食べたいしアルノー・ラエールのクイニーアマン食べたいよ。
・フランクフレッソンはまだ出てきてくれるかな?
・各Partのブランド分けが出てからが戦略のカギなのでまだ焦る時間じゃあ無いです。
・例年のPart2を次回の3にまるっと移行させる場合、海外ブランドは相当在庫用意しないと会期後半すっからかんになりそう。
・事前申込制の整理券方式になる…よね?
・ドゥブルベ・ボレロの渡邊さんが無事にこの会期を乗り越えられるか早くも心配。サロン・デュ・ショコラの趣旨を体現してくれてるのはとても嬉しいけどスケジュールがハード過ぎるのよ…


まぁまだ今年も3ヶ月ありますしね、次の情報公開をのんびり待ちましょう…

とはならないようで… 「マンスリースイーツ」を知ってるかい?

サロショのTeaserとでも言いましょうか、10月のマンスリースイーツから今年のサロショで出展していた海外ブランドの一部再販が行われます。
MIカードのアドバンテージはこれが一番大きそう。
なんせMI優待日で予定数終了したら一般販売には乗らないので。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/monthly_sweets_f


今回は第一報から気になった所をざざっとまとめてみました(まとまったとは言ってない)。
毎年の祭です、浮かれていられる間はたっぷり浮かれておきましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?