見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2024を振り返る

約一ヶ月に渡るロングランとなったサロン・デュ・ショコラ2024。
ここでは今年から変わったこと、良かった事、そうでは無かった事を振り返っていこうと思います。

概要発表が例年より早かった
→Good!!
これは先々の事を考えると良かったと思います。

Part3を新設。会期もバレンタインまで延長。
→ここは色んな視点がありますね。

ボレロ渡邉さんの姿勢、かっこいい。

買う側としては悪くない判断だったのかなと思います。期間を延ばした事でバレンタイン商戦の顧客層をサロショに引き込むという戦略も建ちますし。

入場整理券の抽選が23年のうちに行われた
→Good!!
これは文句なしに良かったと思います。
オンラインショップでのプラン作りも、整理券があるかないかで変わりますから。

オンラインストアでもMI限定日を作成
→Good!!
決して安くない年会費払ってる皆様ですからね、このくらいの優遇はあっていいと思います。
仮想待合室継続も良かった。
(ここはね、私比較的良番を2年連続ツモれてて候補をほぼしっかり買えたってのが大きいです


Part1
→あれ、一ヶ月前の記憶がおぼろげだぞ…?
(なぜ書き留めておかないのか、鉄は熱いうちに打てとは何だったのか
混雑もそこまでではなく、買い物も快適に出来、イートインもクセ強めから王道まで充実。
Part1の空気感好きなんですよねー。僕はクセ強めが苦手な傾向あるのでその辺りのイートイン手が出せないのですが。

推しブランドの推し商品、人気が上がって今年買えなかったんですよね。
そこで触れたフォロワーの皆々様の優しさよ…
そうやって声をかけてもらえるだけでありがてぇのです。


Part2
→個人的賛否両論はここでした。
MI持ってて内覧日に招待された方、MIオンリーの日の整理券を手に入れた方と一般会期で入った方とで満足度が全然違って来るのかなと思います。
20年以来となる海外ショコラティエの来日。
それに伴うミーグリがカード会員のみで一般は本当に買い物するだけ。
カード会員は優遇されるべき、というのはそれはそうなんだけど一般参加としてはちょっとぐぬぬとなりました。
イートイン、とまではいかないまでもどっかしらのブランドが出来立てテイクアウト提供してくれてたらまたちょっと違ったのかな…と。
出展ブランドはまさにサロショ、というラインナップだったけど一般会期の会場はサロショのあるべき姿から一番かけ離れてましたよね。

後はやっぱり単価上昇がキツかったなぁと言う思いが。


Part3
→このざわざわ感こそサロショよ!!
ってなってました。
イートインもある、テイクアウトもある、ミーグリもある、これこそサロショですよ。
序盤から盛り上がってたけど会期がバレンタインのタイミングまで延びた事で3連休の客脚半端ない感じでしたね。一般初日と連休初日に行きましたが、混雑度合いは連休初日の方がとんでもなかった。まぁ一般初日は雪だったのでやむなしな部分もあるけれど。


整理券問題と10時枠問題
10時枠持ってない人向けの整理券配布が開店後の催事場だった
というのは悪手の様に見えるけど、外で開店前からの整理券配布を今回のairウェイトでやるのは難しかったのかなぁという印象。
毎日どこかの入口ランダムで開店30分前から配布、とかにするとアトラクション味が出ていいかもしれない(絶対トラブルの元になる

そしてその開店後の整理券持ってる人を早く会場に入れてる!!10時枠の恩恵は?って声がちらほらありました。
私も思いました。
でもこれは無理だよー、場内のキャパに余裕があるのに人入れないのは商売としてありえないもの。
Part1の時点で想定より早く入れるのはわかってたからこれは仕方ないよねって感じ。

2025年はどうなるかなぁ。

これはあくまで個人の意見。超わがまま。
会場は伊勢丹じゃない所。
期間は最低2週間。今年1と3に出てた所は可能な限り通期出てもらう。
2の売切れ御免系は1週間程度のスパンで総とっかえ。
MI日は初日と入れ替え日で2日間設定。
できる事なら… セミナー系の復活!!

最後に

今回も開幕前から期間中と多くの方にTwitter(X)(逆逆ぅ!!)フォローいただきましたありがとうございます。
他の方に比べたら購入数も少ないし、写真も下手だし、情報力も知識も語彙力も足りてないし、この界隈では圧倒的少数派の「自発的にこの界隈に飛び込んでる男(しかもおじさん)」だし、
わいわいきゃいきゃいしてる皆さんの輪に端っこでも加えてもらえている事がありがたくて仕方ないです。
これから色々食べ進めて行く期間の中でまたわいきゃいさせてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?