見出し画像

サロンデュショコラ 新宿 パート1に行ってきました。

はい、というわけで個人的に9連休の始まりはサロショパート1へ行ってまいりました。

入場まで

整理券とれなかったのですが9時過ぎに伊勢丹到着。整理券持ってる人の列を横目にスタッフさんに確認したところ、
「整理券の無い方はどこの入口からでも構わないので開店したら6階の催事場目指して下さい、そこで整理券お配りします」
という恐怖のコメント。
そのまま地下の入口に並び、開店を待ちます。
エスカレーターは店員が先導するとのお知らせを受けて考えた結果…
階段ダッシュを選択しました(笑)
そして勢いよく駆け出したものの4階辺りで力尽きかける(バカですねー
なんとか命からがら6階にたどり着き、無事に11:30の整理券をもらいます。

11:30組と12時組はそのまま待機列に並ぶ形に。ありがたいことに10:30には会場に入れました。

今年のサブレ戦争はどうなった?

伊勢丹に場所を移した2021年以降、日本人パティシエ、ショコラティエが作るサブレ、クッキー缶がパート1の名物になっていました。
今年はどこが人気かなーと思っていましたが…

圧倒的にレガルドチヒロでしたね。並び半端なかったです。私は今回始めて知ったお店だったので、来年も出るようなら狙ってみたいなと思いました。
ジュンウジタも混んでましたがお昼頃には待機列ほぼ無くなっている状態。
ペイサージュは物販はそこまでじゃなかったですね。
easeもほとんど待たずに買えました。
カカオハンターズも行列にこそなってないものの常にお客さんがいる状態。
毎年少しずつ勢力図が変わっていくの、面白いですね。

イートインで何食べよ?

開店直後からしばらくはとにかくペイサージュの列が長い!!おおよそ1-2時間は待つそうです。
アマゾンカカオ、それからeaseのイートインも賑わってました。あのフレンチトーストは見た目ヤバいって。
プレスキルショコラトリーさんのケーキは会場内のお食事スペースで食べても大丈夫とのこと。
個人的オススメのふしきのさんは割と波がありましたね。
今日は買い物メインと思ってたのでおとなしめにこれだけを食べました。

やっぱりパート1に来たらこれを食べねば。

はい。ショコラティエパレドオールさんのソフトクリーム。ブランとノワールのミックスにしました。
買い物でいっぱい歩いた後に食べるソフトクリームはマジで至福。

お店の混雑具合はどんなもん?

これはこれから先の日程で変わってくると思いますが。
去年からの新顔サチタカギさんは割と空いてました。辻口さんのとこはプチガトー求める人が多かったですが、安定性に欠けるのか持って帰るまでに崩れてしまう人が多いみたいです。
フェルクリンさんは試食出してくれます試食は個包装タイプです。
ブノワニアンさんも割と空いてたかなー。これ平日夜とかだと全然変わるのよね。

んでだ!!
個人的に嬉しかったのがSibu Chocolate。
私も去年初めて買って、コスパの良さ、質の高さに惚れ込んでいました。
今年、大行列とは言わないものの常にお客さんが途絶えない状態が続いてました。
ここのはマジでオススメしたい。カタログに載ってないタブレットとか、カバードのチョコとか取り揃えてるのでぜひに。


あれ、イートインの話は?

そう、実はもう一回行く予定にしてるんです。その時はゆっくりイートインに専念するつもりで。
なのでイートインはまた別にnoteにまとめる…かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?