見出し画像

どうしたサロショ?今年もやらかしてしまう。

今年も運営への思いをしたためるnoteを書くことになるとは思ってませんでした。

伊勢丹側にとって想定外だったパート1整理券の人気沸騰ぶり

全ては1/11のパート1整理券配布開始から始まりました。
サーバーダウン、では無いのですがパスマーケットに繋がらず、1時間かかってようやく買えたとの声がちらほら。
サロショが伊勢丹に戻って、今のスタイルになって3年目。年々高まっていく需要にもはやパスマーケットも耐えられなくなってきています。

パスマーケット側から怒られたのか、ユーザーからクレーム多発したのか、伊勢丹内部が勝手に慌てたのか、真意は定かではありませんが、
今年も来ました。

直前での仕様変更

今年はパート2整理券を全て抽選とすることが発表されました。
まだ詳細は出てないのでどうなるかわからない部分はありますが。 

一般初日に標準を合わせていたユーザーにとって最悪のパターンはこうです。
・一日一枠しか抽選申し込めない
・抽選に外れた時点でその日入る権利を失う
・買いものプラン崩壊

希望時間帯を2つ、もしくは3つ出す事が出来ればまだ当選可能性は高まるでしょうが…

一人一日一枠しか申し込めない場合、とんでもない人数で「初日、抽選の倍率が低い(他の人が申し込まなさそうな)時間帯はどこだ?」
というカイジもびっくりな腹の探り合いが始まります。

10時が一番の激戦区になるのは言わずもがな、あくまでそこの突貫を狙うのか。
多少入るのが遅れても初日に確実に入って待ち時間長くなろうとも買い物する形をとるのか。
そんな駆け引きで精神すり減らしたくはないのですよ。
 

なんで僕らが怒っているのか。

端的に言えばユーザー目線で見て2年続けて悪手を打っているから。
ここをはなから抽選にするよ、って言っててくれればオンラインストアの時点で買い物ほぼ終えとく訳ですよ。
当日通販で買えないものだけを買いに行けばいいんですから。
そういうこちら側が後戻り出来なくなったタイミングで仕様が変わってこちらの計画が崩れるから困るし怒るんです。

今年の獲物が決まりました。

転売を生業としてる人達はパスマーケットの抽選に大挙して押し寄せ、人数の暴力で整理券を得、とんでもない高額で取引に出すでしょう。
そんな事される位ならパート2を有料チケットで売り出してくれた方がよほどいいです。
これチケット詐欺も簡単にできちゃうんだよね。んな姑息な集団の手助けしてどーすんのよ伊勢丹さん。

それでも僕らは戦場に向かわねばならない。

まずは13日に出る詳細を待ちましょう。
そこでまた追記をする可能性はありますが。
しかし本当そろそろ伊勢丹がサロショ手放してくれる事を望みだしかねない。

ショコラティエさんも生み出されるショコラも、当日現場で頑張るスタッフさんも悪くないのよ…
できればモヤモヤを会場内に持ち込みたくないじゃないですか。

1/13 追記

詳細が出ましたね。

あのさぁ…

通常会期中、全日程で一人一枠しか応募できません。初日狙いの場合、抽選ゆとりありそうな時間帯を狙って申し込むしかありません。なんなんですかね、購買意欲掻き立てるよりヘイト買う方選びましたかね?もうどうしようもない感じがします。
そんなに会場来てほしくないですかね?
楽しんでもらおうと言う気持ちはありますかね?
あまりにも、あまりにも酷い。これ以上言葉が無いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?