見出し画像

#30. たなかの任国外旅行記【Episode Final】普通に楽しかったイスタンブール🇹🇷


やっとこさ、Episode Final🏁

いろんな国を乗り継いで、トラブルまみれだった旅行もやっと最後の目的地トルコにやってきました🇹🇷(そのあと日本帰ってるけど…)

それでは恒例のおさらい🎓

今回はチェコのプラハからやっとこさイスタンブールまでやってきましたとさ。

プラハで空港が爆破予告されてポーランドで乗り継ぎ便逃したけど、なんとかイスタンブール到着🛬

最高にウーマな機内食in Turkish Airline
バリ広い
Welcome to Istanbul

いやー、イスタンブール空港、めっちゃ綺麗でめっちゃ綺麗なんだけどWi-Fiが1時間しか使えないのがまじ😐

着いたのが17:00頃だったので、適当にバスに乗ってイスタンブール市内へGO!

市内からゲストハウスへはトラム(トラム)を使わなくちゃいけないんだけど、使い方が全く分からず、オロオロしてると…

なんとめちゃくちゃ優しいトルコ人が、自分のPASMO的なのをかざしてトラムに乗せてくれました😭
さすが新日国🇹🇷🇯🇵

荷物を置いて、飯食いに行くことに。
とりあえずキョフテ(スパイスの効いたミンチ肉)を食す😋

そしたトルコのお店はとにかくティーを出してくる。


ゲストハウスの近くに有名なブルーモスクと、アヤソフィアがあったのでパシャリ📷

ブルーモスク
アヤソフィア

月との相性バッチリ👍

この日は早めに寝たが、どっかのおっさんのいびきがありえんくらいうるさかった🙉

そして次の日は丸一日イスタンブール観光!
まずは腹ごしらえにゴマパン!


グランドバザールに行って…


有名なガラタ橋を渡って…

カラキョイというエリアへ!海沿いなので海産物たくさん!

そして念願のサバサンドを食す🐟

ヨーロッパでは肉!パン!ビール!三昧だったので魚がうめえ。

こんなのも食べたよ😋
ミディエ・ドルマというムール貝の中にピラフ的なものを詰めた食べ物🦪

そしてトルココーヒーも☕️

伝統的に熱した砂の上でコーヒーを淹れる
ウーマです🤘

そして夕飯はドネルケバブ🍖

らっきょみたいのはトウガラシ🌶️間違えて食べて涙流し😢
※ラップ風に読んでね。

てことでイスタンブール観光は終了!
この後は日本に一時帰国して、9日間くらいゆっくりしました。

「会いたい」と言ってくれた生徒もいたけど、多分今あったら5時間くらい説教しちゃいそうなのでやめときました🙅

ちなみにガラタ橋では「靴磨きおじさんが落としたブラシ拾うと、成り行きで靴磨かれてお金払わされる」詐欺が流行ってるので注意な⚠️

最後にイスタンブールで食べたマックを🍟

キョフテバーガーとポテト。
キョフテバーガーは普通のハンバーガーみたい🍔
ポテトは日本でもこれ導入しろってくらいうまい😋いや、ウーマ🤘

《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?