見出し画像

#9. TICAD CUP⚽️

9/1〜9/3までJINJAで行われるTICAD CUPという女子サッカーのトーナメントに行ってきました⚽️

ウガンダはアフリカの中でも難民受け入れ大国の一つで、スーダンやコンゴなどの国から150万人ほどの難民を受け入れています。

TOCAD CUPはそのような難民の子どもたちのチームと他のチームとで女子サッカーのトーナメントを行うことで、難民や女性のスポーツ分野での活躍の難しさへの理解促進を図るためのものです。

TICADとはTokyo International Conference of Africa Developmentの略でアフリカ開発会議というものです。
ざっくりいうとアフリカの開発についての国際会議です。気になる人は調べてみてください。

サッカーだではなくて、女性のために生理パッドの使い方の講義なども開いていました。

生理用パッド

これは洗って繰り返し使うらしいです。

TICAD CUPには難民チーム含めて全部で6チームが参加していました。

開会式

2日間のトーナメンでは田中はモルックブースを開いてモルックの普及を頑張ってました!笑

蹴る方が得意らしい

モルックは意外と頭を使うスポーツなので勉強にも🙆‍♂️ですね!

写真を見てわかると思いますがピッチは人工芝でとても綺麗でした。

観客席から

やっぱりスポーツは味方敵関係なく、心を一つにするなと感じました。勝ち負けだけじゃないですね。


そして、トーナメントが全て終わった後はJINJA Bridgeという橋に行ってきました。
この橋は日本政府の支援をもとに作られた橋らしいです。
イルミネーションもあり、作りも細かくてウガンダで一番日本を感じたかもしれないです。

こんな感じで2日間のTICAD CUPは終わりました。人生で一番日焼けしました。
では最後に田中の写真集をどうぞ。

ヘディングしようとしてるところ
Jinja Bridgeと記念撮影
日本の生徒からもらったタオル



《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?