見出し画像

#13. ウガンダお買い物事情(カチリ編)🛍️

今日はウガンダの物価はどんなもんかな?というのを皆さんに紹介しようと思います!

ウガンダに来てから一番驚いたものの一つがモノの値段です。
普通に日本と変わらないもの、同じくらいの値段のもの、めちゃくちゃ安いものがあります!

今日はたなかの住んでいるカチリという首都カンパラから車で1時間くらいの地域の物価を紹介していきます💰

ちなみにウガンダの通貨はウガンダシリング(UGX)というものです。
だいたい1UGX=40円で計算しています。
(本当は36円くらいですが40円の方が計算しやすいので🧮)

では早速いきましょー!


まずは生活に必要な飲み水🚰

このように20ℓの水を家に何本か常備してあります。
水のブランドにもよりますが、大体12,000UGX(480円)〜15,000UGX(600円)だと思います!
ちなみに上についてるものはボタンを押せば水を汲み上げてくれる装置です!
大体20,000UGX(800円)でした!

500mlの水なら600UGX(24円)〜1,000UGX(40円)ですね!

ソーダ類(コーラ、ファンタ、スプライトetc...)は500mlで1,500UGX(60円)です🥤
安いですね🤑

では次、フルーツです!

まずはたなか的世界一美味しいウガンダのルウェロ産パイナップル🍍

小さいやつで1,000UGX(40円)、大きいやつで3,000UGX(120円)です!破格!!!
そしてジュースか!ってくらい甘いし果汁たくさん🍹

そしてスイカ🍉

1/8にカットされてるやつが1,000UGX(40円)、丸々1つが5,000UGX(200円)です!

そしてアボカド🥑

500UGX(20円)です🤑やば。

ちなみにたなかの家の周りにはマンゴー🥭アボカド🥑グアバの木があるのでもらい放題です🙌わーい。


それでは肉にいきましょう!
ウガンダでは主に鶏肉、牛肉、やぎ肉が食べられてます。豚肉も食べますね🐖
一番高価なのがまさかの鶏肉🍗、安いのが牛肉🥩らしいデス。
日本と真逆😳

これは牛肉🍖
こんな感じでブッチャーというところで売られてます!
食べた感じは硬くてジャーキーのような風味がしますね。
1㎏で1,4000UGX(560円)です。やっす。

そしてゴート(やぎ肉)

1㎏18,000UGX(720円)
まだ尻尾が付いてますね🤣

鶏肉もこんな感じで売ってます。
閲覧注意っすね。

自宅の近くでたまたま冷凍の鶏肉を売ってるところを見つけました。

値段はこんな感じです。
ちなみにGIZZARDSは砂肝です。大人になったらみんな焼き鳥屋で頼むことになるでしょう🍺

豚肉🐖

値段は聞き忘れました。
豚肉はPork Jointというところで買えるし食べれます。

こちらは中華系スーパーでの写真。

ハツ(心臓)
ミミガー

沖縄のミミガーとか可愛いもんですわ。

魚!基本的にナイルパーチかティラピアっていう魚です。買う気は起きません。

25,000UGX(1,000円)だったかな?
小さいバケツで5,000UGX(200円)そこから大きくなるにつれて1,000UGXずつくらいで値上がりします。
忘れた。

生魚も道端で売ってますが、ハエが集りまくりでグロです🪰🪰🪰🪰🪰🪰🪰🪰🪰🪰


最後に野菜行きましょう♪

2,000UGX(80円)
でっかい箱のじゃがいも100,000UGX(4,000 円)
中くらいで35,000UGX(1,400円)
小さいやつで10,000UGX(400円)だっかな?
ちょっとぼられてるかも…。
こいつは玉ねぎ。でかい束で5,000UGX(200円)
小さい束は1,000UGX(40円)
ピーマン2つで1,000UGX(40円)
トマトは一山1,000UGX(40円)
こいつはキャッサバ。
1山5,000UGX(200円)、1つで1,000UGX(40円)
揚げるとじゃがいもより美味い😋


とまあ、文字打つのがだるくなってきたのでここら辺で終わりにします。


ウガンダ人は僕ら外国人を見ると値段を高めに言ってくるので注意が必要です⚠️

ボラれるとまじでムカつくのでできるだけ挨拶や会話をしてローカルな値段で売ってもらうようにしてます。

あとは「じゃがいも1,000UGX分ちょうだい」と言ったりしてますね。

ルガンダ(現地語)で「ニャンゲザ」と言うとオマケをしてくれます。笑
この前はキャベツをオマケしてくれました🥬


首都の物価はとにかく高いけど田舎はそうでもない!
みんなもぜひたなかがいる間にウガンダ来てね!!!


《次回の記事》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?