見出し画像

突然ひらいた

2024年になってから何もかも違う。

noteで「自分を責めないこと」を発信してきたのに、
自分自身が一番できていなかった。
どうやったら、自分を好きになれるの?
どうやったら、自分と仲良くなれるの?
どうやってもうまくいかなかった。

体調を崩して本当に何もできなくなった。
ただ寝ているだけ。
寝ているだけでお金が入ってきたらいいのにな、と思った。

体調を崩したはじめのうちは、自分を責めていた。
運動しなかったから、筋力と免疫力が落ちていたんだと原因を考えた。
普通に働いていないから。怠けているから。
でも、逆だと思った。
頑張りすぎたから、体調を崩したんだと。
やりたくないことをやりすぎた。

「よく頑張ったね」と自分をねぎらった。
自分に声をかけるだけで泣ける。
こういう言葉を誰かに言われたかった。

自分の中に自分を肯定する存在を作った。
推しの形をしているけど、推しとは別人。
その存在はどんな自分も肯定してくれる。
「太っていていやだ」と言えば、
「女の子はちょっとぽっちゃりぐらいが可愛いよ」と言ってくれるような。
はたから見ると痛い。
でも、他人の言葉をまっすぐ受け止めてしまう自分には、
自分を守る自分が必要なんだよね。

人とあまり関わってないから楽というのもあるけど、
どんな時でも自分が一番大切、と思えるようになったから、
希死念慮は出なくなった。

でも、ホルモンバランスなどで、揺らぐことはあるだろう。
どんな自分もゆるす。

サポートありがとうございます。