見出し画像

恋愛しなくても誇りたい

恋愛経験がなくてもいいってこと、
何度も書いたけど、
また書きたくなった。

10代~30代前半まで(いや今も?)焦っていた。

恋愛をした経験がないこと。
性的な経験がないこと。

そもそもちゃんとした性教育がないのに、
社会的な謎の圧力があるよね?
「〇歳で恋愛したことないのはおかしい」
「〇歳で性経験がないのは遅れている」
「付き合って〇ヶ月(〇年)だし、そろそろ肉体関係を…」
「〇回目のデートだし、そろそろお泊りかな?」

誰が決めたルール?
誰がつくった平均?一般論?

性教育が伝えたことは
性病のおそろしさ、望まぬ妊娠の危険性。

それなのに、なぜ性経験を焦らされる?

私も焦ってた。
友人みたいに、恋愛してみたかった。
ある友人は「先輩が家に遊びに来て、酔った勢いで…」と性経験を打ち明けた。ショックだった。
「酒の勢いで」「ノリで」「雰囲気で」「家に異性が遊びに来るってそういうことでしょ?」
って、漫画やドラマの世界じゃないの?

ところで、
私が推していた舞台関係の人は、上手に女性を口説くことができるらしかった。
初対面でも愛情がなくても体の関係を持つことができる人だった。
と、推していたときは知らず、後々知った。(昔の話です)

彼のおかげ(?)で、そんな人もいるのだと、むしろそんな人が多いのかもしれないと思うようになった。
だが、私のようなデミロマ・デミセクは、深い愛と信頼がなければ、関係を持てない。
それは何もいけないことじゃない。
むしろ、私のような人は、誰とも関係を結ばなかったことを誇りに思っていい。
「〇歳だから」「〇歳なのに」という年齢は関係ない。


もし私のことを好きな人がいるとして、その人の気持ちを考えてみよう。

誰にも触れられていなくてよかった。
浮つかず、きちんとしている人だ。
彼女が頑なな心を開いてくれるのは、自分しかいない。
大切にしたい。

こう思ってくれる人がいたらいいな

しかし、なかなかそう思えないのは(特に若い頃)、
他人の意見に左右されているからなのかな。


恋愛している、結婚している、子供がいる、は幸せに見えて、
恋愛していない、結婚していない、子供がいないは、幸せに見えづらいのかもしれない。
"見えづらい"ってなんだよ。
自分が幸せだと思っていたら良いだけなのに。
やっぱり他人からの目を気にしているのかな。

誰かと比べる気持ちを捨てて、自分を誇りに思いたい。
悩める人たちも自分自身のことを誇りに思ってほしい。



サポートありがとうございます。