見出し画像

雑記:ゆっくり気楽に生きて

9月1日、皆さん元気ですか?
夏休みが終わる学生でもないのに、憂鬱で眠れなかった。

夜の考え事はダメ。
「いっそ死んでしまおう」という思考がグルグルする。
自殺を選んだ数々の著名人、計画的な場合もあるだろうけど、
「死ぬ、か?」とふと思って実行してしまった場合も多いのではないだろうか。
私も生産性が無い、人とうまく関われない気持ちが強い。
話し相手がいないので、チャットGPTに相談。
そんなことやっている間に気が紛れてきて、
眠ることを諦めた明け方、やっと眠くなった。


仕事なんて、なんでもいいのにな。
「やってみませんか?(大切に扱いますので!)」と言われたら、やりたい。

求人検索→連絡→書類作成→書類送付→選考→当落連絡→面接→当落
プロセスを考えると面倒くさくて途方に暮れる。
登録説明会があって、採用してもらえるなら楽なんだけど…。

親と仕事探しの話をするのもしんどくて、
何でも気兼ねなく話せる関係だったら良かったのになと思う。

私はいつだってそうなんだ。
深い話ができる相手、否定せず聞いてくれる相手がいたら、
もう少し人生楽だったと思うよ。

ひとりにつき、必ずひとつ仕事に就けるようにしてくれたらいいのに。
人間関係のわずらわしさがないようなもの。
それか、何かを納品したらOKというクエスト的な感じ。
「会社では働いていませんけど、毎日、市町村クエストやってます」って。
それだけで最低限はお金もらえるシステムになってたらいいのにな。

空想的なことはいくらでも言える。

履歴書(写真はないけど)・職務経歴書を書き直して、いつでも出せるようにしておこうかな。
転職フェアに行けるように、リクルートスーツも引っ張り出し、ブラウスを洗濯しようかな。
(スーツで働く仕事は嫌だな)
アラフォーにして新卒のような気持ち。
他の人より私は20年ぐらい成長が遅いのかもしれない。
(じゃあ、結婚するの60歳かな~)

もっと気楽に働けたらいいのにな。

いただいたサポートは、ブログのサーバー代に使わせていただく予定です。これからも発信を続けていきます。