見出し画像

親の愚痴/青天の霹靂

昨日、母の愚痴を聞いて、しんどくなりました。

最近は、本気で答えないようにしたり、

長くなりそうならその場を去ったりで、気を付けているのですが、

うっかりしんどくなってしまいました。


「なんで子供として扱ってくれないんだろう?」

年齢としてはアラフォーで、社会で働いた経験もありますが、

母親を見て育っているわけだし、何も良いコメントはできないのに。


「母親 愚痴」などを検索して、

また「毒親」「アダルトチルドレン」についての記事を読みました。

「物理的に距離を置きなさい」

それが一番手っ取り早い方法です。

そんなことは分かっています。


でも、働ける気がしないんだよー!

一人暮らしをすると、

家賃・光熱費のために、働くだけの人になってしまう…。

安い物件をネット検索したけど、ピンと来ませんでした。

住み込みや寮完備の仕事も検索しました。

「ああ、生きづらい。」

親の育て方が間違っていたんだと示すために、

自死を考えてしまいます。当てつけ。


深夜3時か4時まで起きていて、少し泣いたので

朝起きても眠いし、目が腫れたような感覚がありました。


そんな時、携帯電話が鳴りました。

以前、登録していた派遣会社からでした。

前回は、派遣先になじめず、

営業担当が、派遣社員の気持ちより売上を大事にしていることに落胆し、

もう二度とこの派遣会社は使わない、と決めていました。


でも、

「長い間放置してたけど、登録情報は抹消されてなかったのか。また使えるかも?」と思って、電話に出ました。


仕事状況の確認の電話でした。

長らく無職であることを伝えづらいし、

押しに弱いので、仕事紹介を受けると断りづらくなる…。

「週3日程度の仕事があれば…」と伝えると、

「その条件で探してみます!」と、派遣会社が言ってくれました。


前回勤めていたところは、市の中心部。

今は、家の近所(田舎)で探したいので、

営業所が違い、前の営業担当者には当たらないし。


急にチャンスの波がやって来たかも?

浮かれました。


noteで「仕事、決まりました!」「復職しました!」という投稿を見るたび、

仲間がいなくなって寂しい気持ちでした。

これを読んで、「お前も脱出か!」と思う無職の人もいるかもしれません。

(まだ何も決まっていないけど…)


今までの私は「普通」に合わせていたのです。

普通なら、週5で8時間働くよね?
普通なら、土日祝休みの会社に行くよね?
普通なら、〇歳までに結婚・出産よね?
この年齢なら、役職に就いてるのが普通よね?


だけど、極力働かないスタンスで。

でも、親との距離を少し取る!

何かしら収入を得る。

これらを今は叶えたいなと思っています。

サポートありがとうございます。