見出し画像

〝北海道〟 〜47都道府県制覇した広島県民が紹介〜

47都道府県を制覇したおでかけ大好き広島県民です。現在、インスタグラムでおでかけ写真を投稿しており、このnoteで紹介しています。

今回取り上げるのは、北の大地〝北海道〟です。魅力度ランキングで15年連続1位の北海道ですが、ランキング通り大変魅力的な場所でした。私は北海道の全てを知っているわけではありませんが、今回はその中の一部を紹介させてください。

今回紹介するのは『水曜どうでしょう』でおなじみの北海道テレビ旧社屋と平岸高台公園です。

私はこれまでに3回北海道を訪れています。2回目の2006年に、北海道テレビの『水曜どうでしょう』という番組を知りました。2002年にレギュラー放送が終了し、その後に販売されたDVDが人気だと教えてもらいました。当時、広島県では放送されておらず、全く知らない番組でしたが、お土産にそのDVDを購入しました。広島に帰ってからそのDVDを見て、私もファンになりました。現在、この番組が大人気なのは皆さんご存じの通りです。次に北海道に行くときは、聖地巡礼をしようと決めました。

それから11年後の2017年に、ついに北海道を再訪することができました。

まず紹介するのは、現在はもう無くなってしまった北海道テレビ旧社屋です。2018年9月に本社が移転し、その建物は売却され、現在は北海道のご当地コンビニ「セイコーマート」となっています。2017年当時、スタジオ見学もさせていただき、ますます『水曜どうでしょう』が好きになったことを覚えています。

続いて紹介するのは平岸高台公園です。出演者の鈴井貴之さんや大泉洋さんが番組のオープニングなど(前枠・後枠)を撮影した場所です。2017年当時、公園の隅から旧社屋を見ることができました。現在は旧社屋がない代わりに、北海道テレビが寄贈した園名碑が設置されています。私はまだ見ていないので、次に北海道に行くときにぜひ見てみたいと思います。

最後に、「制覇」という言葉が不適切という意見もありますが、大好きな『水曜どうでしょう』の企画名を真似ただけで、特に深い意味はありません。

私が使用している「制覇」の定義についてお伝えします。
1. 各都道府県庁所在地にある代表的な鉄道駅に行く。
2. 各都道府県の代表的な観光名所に1か所以上行く。
3. 各都道府県の代表的なグルメ料理を1つ以上いただく。

この3点です。少し緩いかもしれませんが、それだからこそ今でも厚みを持たせるため、全国をぐるぐる回っています。

記事をご覧いただきありがとうございます。北海道やその他の都府県情報、次回のネタのヒント等があれば教えていただけるとうれしく思います。
今後とも、Show Channel Hiroshimaをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?