行動を記録しているツールの設定など

こんにちは、show_ando です。

毎日、iPhone のたすくまを使って、自分の行動を記録しています。

たすくまについては、多くの先輩方の活用法を参考にしながら、試行錯誤してきました。ほんとうに有益な情報をありがとうございました。

行動を記録するときに、便利なアプリの「たすくま」と「OmniFocus」 に共通している困りごとは、「高機能すぎる白紙のキャンバス」みたいなものということでした。どう使っていいのか、とっかかりが難しいということです。

今は、この両者をマンダラ手帳(クローバー経営研究所)の8分野で連携しています。(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、遊び)

この8分野に絞って、たすくまのプロジェクトを設定してシンプルな構成にしています。またOmniFocus は、8分野でフォルダを切って個々のプロジェクトを分類したり、タグも設定しています。(ソフトを使っていない人には何のことか意味不明ですね。ごめんなさい)

たすくまは、設定しておけば、毎日行なうルーチンのリストが、毎朝自動で作成されます。目覚めた時から、次にすることがリストにあれば、開始ボタンを押して記録を開始し、ないタスクは追加登録する、その繰り返しです。タスクの終了ボタンを押すと、かかった時間が記録される仕組みです。

このリストにないタスクの代表例が、トイレや休憩などの不定期なタスクです。この追加登録が面倒になったので、iOSのショートカットでアプリを自作しました(意外と複雑)。このショートカットを自作したことで、たすくまに9番目のプロジェクト「保守」(行動を記録するしくみを維持する取り組み)ができました(汗)。

次は、このような行動を記録して、よかったこと、困ったことを共有しようと思います。ではまた。

ここから先は

0字

GTD 最上級に向けて 9分野(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、娯楽、保守)の私的なプロジ…

スタンダードプラン

¥500 / 月

マスタープラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?