見出し画像

世の中にはおそろしく高価なおもちゃがあるもので、数千万円あるいは1億円超えの「おもちゃ」たちがいくつか存在しています。子どものものというよりかは大人のものですね。
私が気になったのを三つ、ご紹介します。

本物の豪邸をしのぐ価格の「Astolat Dollhouse Castle」製ドールハウス

ミニチュアドールハウスの世界最高峰と呼べるものが、この「アストラット・ドールハウス・キャッスル」です。
自分では集めたり作ったりはしませんが、私もミニチュアとかジオラマとかを眺めるのは大好きで、ここまで美しさやディテール、贅を極めたものは、見たことがありません。

こちらの価格は、850万ドル、日本円にして約10億円。本物の豪邸をもしのぐようなお値段です。
製作者は、ミニチュアアーティストの「匠」エレイン・ディール(Elaine Diehl)氏。その卓越した技術で、13年という歳月を費やし、部屋数29という美しく贅沢で精緻を極めた城を作り上げました。ニューヨークの美術館に展示されていた時期もあったそうです。まさに芸術品ですね。
「カラダちっちゃくして住めるものなら住みたい」という気持ちと、「いやいやそんな眺めているだけでえぇがな、もったいない」という気持ち、相半ばしておりますね。

世界に5体、ハイブランドを身にまとったお人形「Madame Alexander Eloise」

画像1

(出典 worldstopmost)

こちらは世界に5体しかなく、一体5億4千万円するそうです。世界で人気のアメリカの着せ替え人形メーカー「マダム・アレキサンダー」(Madame Alexander)が製作した、この超高級人形には、ハイブランドの洋服やアクセサリーがふんだんに使われています。

「クリスチャンディオール」のドレス、
「オスカー・デ・ラ・レンタ」のファーコート
9カラットのダイヤモンドとスワロフスキークリスタルでできた「キャサリン・バウマン」のアクセサリー、
とってもかわいくておしゃれなペットのわんちゃん

豪華絢爛なファッションを身にまとった、唯一無二の高級着せ替え人形と言えますね。

「ルイヴィトン」とコラボした、「シュタイフ」のテディベア「Steiff Louis Vuitton Teddy Bear」

画像2

(出典 klook)

https://www.klook.com/activity/1580-teddy-bear-museum-jeju/

あの「ルイヴィトン」とドイツの老舗最高級ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」がコラボして製作したテディベア。世界に一体のみ存在しています。
2000年にモナコで開催されたオークションで210万ドル(2億3千万円)という驚愕の価格で落札されました。

ルイヴィトン特注のベレー帽、
ルイヴィトン特注のコート、
ルイヴィトン特注のカバン、

すべてルイヴィトン尽くしの、そのファッションを身にまとったテディベアは、やわらかな質感の素材で、その手触りも素晴らしいものなのだそうです。
ウチの子たち(ディズニーベアのダッフィー&シェリーメイ)もかわいいけど、「シュタイフ」の子たちも、とってもかわいいですね。金額を聞くと、かなり引いちゃいますけど…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?