見出し画像

東京ディズニーランドにも、東京ディズニーシーにも、野生の鳥たちがいっぱいいます。
ディズニー好きが昂じて、かつて舞浜に住んでいましたが、パークでは、ちょいちょいいろんな鳥を見かけました。舞浜駅の周辺にも結構いますね。たまに鳥に注目してみても、おもしろいかもしれません。

ちなみにすべて野鳥なので、餌やりは禁止されています。ご注意のほど…。

スズメ

スズメ

舞浜に住み始め、パークに通うなかで、いちばんびっくりした鳥が、このスズメです。
都会、ビジネス街でも、住宅街でも、そのあたりにいる子たちはとても警戒心が強い印象があり、ちょっと近づくだけですぐ逃げていってしまいますが、ここの子たちは逃げません。むしろ近づいてくることさえあります。
テラスで食事をとってたりすると、テーブルの上にちょこんと乗ってきたり、人の足もとをうろうろしたり…。私のスズメのイメージはだいぶ変わりました。

スズメ絡みでびっくりしたことがふたつ。
ランドのパレードコースでパレードのはじまりを待っていると、スズメがそのへんをうろちょろし始めました。手元に「マンマ」で買ったパンがあったので、ちっちゃくちぎって投げたら、下に落下する前にちょこっと飛んで、パクってくわえて去っていったことがあります。スズメって、あんな器用なことができるんですね。
シーの「ニューヨーク・デリ」で食事をしてたら、テーブルの上にスズメが乗ってきました。テラスではなく、店内です。テーブルの上の食べ物を突っついてくるかと思ってみていたら、ちょこまかちょこまか歩くだけで何もしてきません。ルーベンホットサンドの端っこをちょっとだけちぎってあげたら、パクって食べていきました。お行儀がいいというか…(笑)。

ドバトとキジバト

ドバト

キジバト

パーク内には、この2種類のハトが生息しています。ドバトは都会の街中でもよく見かけますが、キジバトは全体的に茶色っぽい子ですね。
地面に落ちているポップコーンなどの食べこぼしを狙っているため、テラス席の周辺などでよく見かけます。
スズメと同様、人慣れしていて、ほとんど逃げません。ただ、スズメのほうが積極的な気がしますね(笑)。

カルガモ

ランドのシンデレラ城の周辺やアメリカ河などの水辺の近くでよく見かけます。一年を通して見ることができ、普段は人の入れない柵の中でゆっくりしています。ランドにいるカルガモは、やはり驚くほど人に馴れています。おこぼれを狙ってテラス席の下を歩き回っていることもありますね。
ときどき、パレードの前にコースに出てきて、キャストさんに誘導されてたりもします。子どもたちを引き連れてパーク内を歩き回ることもあり、ちょっとした人だかりができてることもありますね。かわいいもんです。

ハクセキレイ

ハクセキレイ

パークの地面をトコトコ歩いている姿をよく見かけます。
尾羽が長く、上下に振る姿がとてもかわいらしい野鳥です。意識をして近づかなければ、数メートルの距離でも普通に通り過ぎていきます。
人の多いアトラクション周辺ではあまり見かけませんが、パレードをしていな時のパレードコースなどではよくトコトコしてますね。

オナガ

オナガ

その名の通り、尾羽がとても長く目立つ野鳥です。
見た目からは想像できませんが、カラスの仲間なので「ギョエー・ギョエー」と鳴き声が実にやかましい(笑)。鳴きながら飛んでくればすぐにわかるそうです。
パーク内で地面に降りてくることはほとんどありません。ランドのシンデレラ城の裏手やジャングルクルーズ周辺などの木が多い場所の周辺でよく見られます。パーク外にも数多く生息しているようで、舞浜駅周辺でもよく見られるそうです。

メジロ

メジロ

体の色から、よくウグイスと間違えられますが、目の周りにある白いリングが特徴的。きれいな野鳥ですね。
花の蜜を好むため、花の多いエリアでよく見かけます。特に春先、ランドのトゥーンタウン内にある桜の木にやって来る姿がよく見られます。
桜の木はパレードコース沿いにあるので、パレードが来るのを待つ間に桜の木にやって来るメジロの観察を楽しむのもいいかもしれません。

ムクドリ

ムクドリ

群れで行動していることが多く、一年を通してパーク内のさまざまな場所で見られます。
注意すべきは、秋などパーク内の木々に実のなる時期で、それらの木の下にはフンが大量に落ちてくることがあります。休憩やパレード待ちをする際は、上にこの子たちの群れがいないか、確認しておくといいですね。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ムクドリとほぼ同じ大きさの野鳥。ムクドリのように地面に降りてくることはあまりありません。パーク内の木々を飛び回っている姿がよく見られるそうです。
ムクドリのように、パーク内で大群を見ることはありませんが、数羽の小さな群れで移動していることが多く、木の上にいるときは、ムクドリ同様フンに要注意です。
名前の通り「ヒーヨ・ヒーヨ」と割と大きな声で鳴くので、この声が聞こえたら頭上に注意、ですね。

カラス

カラス

「ディズニーランドでは特殊な電波を出しているからカラスはいない」なんていう都市伝説がありましたが、普通にいますよ。そんなにいっぱいではないですが…。夕方にはシンデレラ城のてっぺん付近に群れで陣取っている姿も見られたりします。
外で食事をしているときに、ふいにやってくることがあるので、十分にご注意を…。

トビ

トビ

「トンビ」という言い方もありますが、同種です。たまにパークの上空高くを飛んでいる、大きなタカの仲間ですね。カラスよりも大きいので、飛んでいるとかなり目立ちますが、高い場所を飛んでいることが多く、低空で飛んでいる姿はほとんど見かけませんので、あまり気づくことはないですね。
江ノ島などの観光地では、上空から急降下して人の食べ物を奪うことが知られていますが、パークでは、トビに食べ物を奪われることは、ほぼないようです。むしろカラスの方が要注意。
また、私は見たことがないですが、まれにチョウゲンボウなどの猛禽類が上空を飛んでいることもあるそうです。その場合は、たいていカラスに追いかけまわされているらしいので、パークの上空でカラスが大騒ぎしてたら、近くに猛禽類が飛んでいるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?