見出し画像

雨、雨、雨

福岡はここ数日雨ばかり。
一日晴れた日がもしかしたらあったのかもしれないけど、僕の記憶では毎日雨が降っている。
朝は天気いいかなと思いつつも、夕方知らないうちに降り出した雨に気が付くのは誰もいなくなった事務所を出た後。

あぁ、傘ないや……

もちろん朝のニュースを確認していない僕が悪いのだけれど、ロンドンの青年ならば、このくらいの雨なんて右手に持ったしわくちゃ雑誌を傘がわりに、なんならその後スタバでテイクアウトしたコーヒー片手に颯爽と石畳の上を帰って行くのかな、と思いつつも、自販機で温かい缶コーヒーとPULZEを加熱させて一息つく。

最近はタバコの煙に混ざり吐く息も白くなって、よりモクモクと広がる煙に禁煙しなきゃなぁと思いつつも、あまり行動には移せていない。もしかしたら天気を確認しないのもそんな背景があるからかもしれない。

一先ず事務所に戻り、自由に使っていい傘を手にする。
道を渡った商業施設の入口の片隅には傘レンタル「アイカサ」なんて設置されていて、誰も興味がないモニュメントみたいに、その場所にひっそりとある。

雨は相変わらず、ゆっくりと寝息を立てるみたいに降っている。


サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!