見出し画像

夏の雲

ここ数日、マンションの部屋から聞こえてくるのは、車が水を巻き上げる音ばかりで、今日も雨なのかと目が覚める日々を送っています。

知らない間に梅雨に突入して、知らない間に梅雨が明けていくんだろうと思うと、以前書いた小説に、蝉の声がいつから聞こえているのか? と疑問を持ったことを思い出した。

幸いなのか? この季節にそのことを思い出せて、今年は蝉の声を日本で一番最初に認識した男にでもなろうかと思っていたりもする。

この梅雨が明ければ本格的に季節は夏になる。
コロナの影響で海開きもどうなるのかと思っているけれど、ここ数年海へ泳ぎに行った記憶がないので、僕自身としては何ら影響もない。それでも海の家や夏関連のレジャー関係者にはこの先のことで頭を悩ませているに違いない。

ステイ・ホームで何もすることがないけれど、溜まったゲームを消化したり、小説を読んだり、もう時期泣き始めるだろう蝉の声を見つけたり、夏の雲を眺めたりするのもいいのかもしれない。




サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!