見出し画像

心の防御力

ロールプレイングゲームをやったことがある方はわかると思いますが、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといったゲームには防御力がある。

布の服より、皮の鎧のほうが防御力が高いし、鉄の鎧はもっと高い。
硬いものを装備すればより防御力が増す。

ゲームでは数値として現れるけれど現実ではわからない。

でもそれは現実世界でも同じで、寒い日にTシャツ1枚よりもコートを着ることによって、冷たい風という敵の攻撃を防いでいる。

もちろん装備できるのは物質的なものだけはない。
心にも敵から精神攻撃を受けることがある。

でも心の場合は意識をしなければ、それを装備しているとは言えないかもしれない。意識をすればそういった精神攻撃にも対応できる。

簡単に言えば、足の小指を無意識に壁の角に当てたときと、意識的に当てたときの痛みの違いのようなもの。

無意識で当てればそれだけダメージは多いけれど、こちらから当てるや、あっ当たると意識すればそれほどの痛みはない。

心の場合は、それが突然訪れることが多い。
つまり意識していないときにいきなりだ。

どのようにダメージを少なくするかは心に「何かしら」を装備するしかない。
その装備は個人の置かれている状況によって違うから、これだとは言えないけれど。

でも心に装備ってなに? って。 

それは脳を錯覚させることだと思う。
人間の脳は単純で、言い聞かせることによって心にも変化がくる。

毎日毎日自分に言い聞かせる。
ポジティブなことがいい。
それが心を守る装備だと思う。





サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!