見出し画像

自己紹介がてら

初めまして
翔と申します。

岡山県の中心街(そこそこ都会)で生活しています

趣味は読書。
とは言いつつも本格的に読書を始めたのは6年ほど前で、Instagramで備忘録として読了本を発信し始めたのが、約2年半前

そして読書好きが高じて読書会グループを立ち上げたのが1年前

まさかこんな人生になるとは思いもよらず

学生時代はバレーボールに明け暮れた日々
そういえば一昨年と今年の春の高校バレー、通称春高の女子優勝校は岡山県の就実高校でしたね。

私が学生のころから強豪でしたが、現在はそれ以上ですね
これからも細々と応援していきます

さてさて話を読書に戻しましょう。
私を読書家に変貌させるきっかけとなった本
まさに「人生を変えた本」ですね

それはこちら

言わずと知れた大ベストセラー本ですよね

21歳で専門学校を卒業し医療業界へ飛び込んだわけですが、まぁいろんな方がいまして、パワハラや体育会系を持ち込む上司、先輩、そしてトリッキーな後輩たち。

もうどうすりゃいいんだぁ~!!

こりゃ色々見直ししないと今後に響くかもと思い、一旦身の周りのとにかく様々なことをリセットしてみよう

そう思い立っても何から始めていいのか分からず、家族と休日に買い物がてらショッピングモールの本屋をうろついていると「嫌われる勇気」が平積みで書店の棚に鎮座していました。

そこのおぬし、わしを読んでみたらどうかね?
(なぜか、おじいちゃん口調)

その頃の私は本を読むなんて皆無で暇さえあれば携帯ゲームばっか。
書店でこの本を手に取り裏表紙をみて「1600円か、たっけぇな」と思いながら、ぱらぱらと立ち読みすると

なんじゃこりゃあ~!

冒頭数ページを読んで、社会人になって生じた悩みの数々が強い風で一掃されていくような気がしました。
あの西部劇で草のかたまりがカラカラカラ~ってなるやつです

そんなこんなで私の読書人生が始まったわけです。

皆さんの人生を変えた本や読書が好きになるきっかけになった本は何でしょうか?
改めて再読してみると何か新しい発見があるかもしれません。

さてさて私がnoteを使って何をするのか

それはエッセイです。
気が向いたときにその時に感じたことを
もちろん不定期で書き綴ってみようと思います。

そこには私の人間味が溢れていることでしょう

お世話になります
お世話もします
余計なのもします。そこはご愛嬌ということでご容赦いただきたい

ただの男。ただの人間。

初めまして
翔と申します。

それでは翔のエッセイ「こちら余計なお世話になります」
はじまりはじまり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?