北池袋日記 2023年1月 その3

2023年1月15日(日)

 朝起きてプリキュア見る。これであと残り2話か。結構駆け足だな。次回で諸々に片がつくんだろうか。つかなきゃしょうがないんだけど。
 二度寝して準備してスタジオへ。新年曇ヶ原初練習。4時間みっちりやる。やっただけの効果はあったんじゃないだろうか?ダブルネックの12弦の調子も良さそう。久々にスタジオに持ち込んだアコギの12弦もいい感じだった。あとは肝心のベースだな。切替スイッチをリアでなくセンターにして、フロントを少し混ぜたらいい感じになった。今日はプリアンプを使ったが、ヘッド持ち込みだとどうなるだろうか。とにかくリハで色々試していこう。
 練習後、スタジオ近くの居酒屋で新年会。バンドの話からなにからいろんな話をした。去年の勢いに引き続き、今年も頑張っていきたいな。まずは来月に迫っているレコ発をやり切ろう。
 ダブルネックを背負い、アコギ12弦とエフェクターケースをカートに積んで引き、雨の降る中をヨタヨタと歩いて帰る。どう考えても人力で運ぶ物量じゃないよな。こういう時、マイカーがあればな〜と思う。とても都心を運転できる気がしないけど。
 しかしどうしてこう練習後はラーメンを食べたくなるんだろう。それもアブラギトギトのやつを。ラーメン食べようかな〜と思ってやめる。お腹は空くけどラーメン断ちは続く。そういや最近リングフィット全然やってねえな。明日からやろう、明日から。

2023年1月16日(月)

 目の奥に走る激痛によって起床。案の定外は雨。天気の悪い日はいつもこうなる。頓服を飲んで出社。
 割と早めに薬が効いたので、仕事が始まるまでには頭痛は治まったが、今度はやけに腰が痛い。きっとこれは恐らく昨日のリハで、ダブルネックを4時間に渡り抱え続けていたからではないかと思われる。あんなクソ重い楽器を長時間持ってれば、そりゃ腰も痛くなるよな。今後は適度に椅子に座りながらリハに臨もう。
 頭痛、腰痛と満身創痍な気もするが、それ以外は至って健康で、むしろ普段にも増して元気だった。最近飲んでるチョコラBBハイパーのおかげだろうか。仕事の区切りも悪かったのもあり、15時ごろまでノンストップで労働。それでもピンピンしてる。体力に限界はあるのか?あるだろうな、ここで調子に乗ると大変なことになるので気をつけよう。
 仕事を終えて泌尿器科へ、膀胱の貯蓄量を倍増させる薬を貰いに行く。この薬を飲み始めてから、トイレに行く回数が減って助かってる。それまではヒドい時なんて10分おきに行ったりしてたもんな。薬を2ヶ月分ごっそり出してもらう。これでしばらくは安泰だ。
 家に帰って2回目のnote投稿をする。この日記、今の所毎日続いているけれど、あんまり毎日書くことを義務付けると、書けない日があった時崩れ落ちるようにその後続かなくなってしまうので、書かない日があったり間があいたりしても、ゆるく長く続けていこうと思う。内容にもこだわらず、一行でも千行でも日記は日記、という意識を持とう、みたいなことを考える。

2023年1月17日(火)

 労働。仕事の方で大きな動きあり。戦乱の世の中!そんな大層な話ではないかもしれないけれど。
 家帰って布団に横になったら、気づいたら2時間ばかり寝ていた。最近多いな。最近というか、ここ数年ずっとこんな調子かもしれない。体力の限界。
 TVerであちこちオードリーを見る。ゲストはマヂカルラブリーとランジャタイ。伊藤ちゃんがNSCをクビになった話はいつ聞いてもおもしろいな。

2023年1月18日(水)

 昨夜は布団に入りながら浜松のライブハウス事情を調べたり、にゃにゃんがプーのライブ動画を見たり(そういえばにゃプさんは今年はライブをやらないらしい。残念なことだ)しているうちに眠ってしまったらしく、途中から記憶がない。それがよくなかった。目覚ましをかけるのを忘れたまま寝たので、目が覚めた時には完全にアウトな時間。泡を吹きながら会社に遅刻する電話を入れて出社。久しぶりにヒドいミスをやらかした。多少咎められはしたけれど、それだけで済んでよかったよ。社長が穏便な人で助かった。武闘派な社長だったらぶっ飛ばされてる。そういう人が本当にいるから恐ろしいよ。
 失態を挽回するかのごとく、部長がくれたモンスターをガブガブと飲みながら、粛々と労働に勤しむ。マジで気を引き締めないととんでもないことになるな。
 家帰って気絶。

2023年1月19日(木)

 起床、出社、労働、帰宅後即気絶。
 夜、昔のことを思い出す。昔々のその昔、2009年頃に電気薄荷というバンドを組んだ。当時Alcestとか4AD周りのバンドとか、シューゲイザー系のバンドをよく聴いていたので、それにフォーク的な要素を足すことができないか、と思って始めたバンドだ。まだドラムがあった頃の無力無善寺で1回ライブをやって活動は止まってしまったが、思えばあれが自分の曲を自分で演奏して歌う初めてのバンドだったな。その時作った「雪虫」は曇ヶ原に引き継がれたけど、でも僕の記憶によれば「雪虫」ができたから曇ヶ原を始めようと思ったはずなんだけど……。もうあまりに昔のことすぎて記憶が混濁している。記憶は遠い。
 買ったまま寝かしてたスペリオールの最新号を読む。「血の轍」はそういう落とし所になるのか?むむむ!等と思う。「らーめん再遊記」、新作ラーメンのBGMにメタル・マシーン・ミュージックを流すも5分でうんざりしてあいみょんに変える芹沢さんの気持ち、とてもよくわかる。つまりはそういうことなんだよな。

2023年1月20日(金)

 労働に次ぐ労働。不慣れなことをしたから非常に疲れたな。そして気づけばもう週末なのか。恐ろしいスピードで日々が流れていく……。
 帰宅後、布団に倒れ込み、気絶と起床を繰り返す。電気を点けたまま寝たから変な夢を見た気がするな。そういえば何度目かの夢に松田好花が出てきた。ギターを弾いていた。ディテールの細かい夢だ。でもなんでなんだろう、おれの推しはにぶちゃんなんだけど……。
 小骨トモ先生の新作「リカ先輩の夢をみる」が公開されていたので読む。小林くんの気持ちがわかりすぎて心臓が痛くなった。お腹の内側を触られてるような感覚になる。同じものを見ていないと気づいてしまったから、リカ先輩を許せなくなってしまったんだよな、わかるよ。でも年を取ってくると「それはそれでいいじゃない」という気持ちになってくるんだよ、人と付き合う間口が広がるんだよ、でもそれができないんだよ。それが10代!小骨先生は本当に10代の“あの感じ”を描くのが素晴らしくうまいな。僕は10代どころか20代半ばくらいまでそんな感じだったので、読んでて胃がキリキリしてきた。とんでもない名作。ぜひとも紙媒体で読みたい。

2023年1月21日(土)

 気絶して目が覚めたら朝の6時だった。びっくりしてもう一度気絶した。今週そんなのばっかだな。
 夕方からバンド練習。今日は車でスタジオまで行った。Adoのアルバム2枚聴き切ったところで到着。丁度いい運転時間だ。逆光で目がくらみ、赤信号を突っ切りかけたこと以外は安全運転をできたと思う。多分だけど。
 当初4時間のところを延長して5時間みっちり練習した。だいぶ仕上がってきた。今日は適度に椅子に座りながらダブルネックを弾いたので、先週ほど肩と腰へのダメージはなかったのではないか。負担を和らげるには何をすれば良いんだろう。やっぱり筋トレなのかな。バンドをやってると、身体こそが資本であるということを嫌というほど思い知らされるよ。
 帰りは降幡愛を聴きながら運転。シティ感が高まっていく。曲がるところを間違えてしまって池袋の駅前を走るハメになり怖かった。あんなとこ車で走るようなところじゃないよ。夜だったから交通量が少なかったのが唯一の救いだ。
 車を返却したのち、セブンイレブン寄ってとみ田のラーメン買って帰宅。家帰ってズルズルとすする。ラーメン断ち、終了のお知らせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?