北池袋日記 2023年1月 その4

2023年1月24日(火)

 早起きして静岡で労働。つつがなく終える。帰り際、駿河屋本店に寄ったら漫画や雑誌がごっそりなくなっていてたまげた。あの大量の書籍はどこにいったんだ。割と手に入りにくい漫画が安く手に入るスポットだったのに、残念だ。
 帰宅即気絶。再び目が覚めたら21時過ぎていた。今日は移動が多かったから疲れるのは分かるけど、最近ほんと家帰ってすぐひっくり返ってるな。生活リズムとかそういうのを見直したほうがいいのだろうか。
 前々から見よう見ようと思っていた「ぼっち・ざ・ろっく!」を見る。ぼっちちゃんは宅録だとめちゃくちゃうまいけどバンドで合わせるとへなへな、チケットノルマにお金がかかる、ライブハウスのフロアの客合わせて10人未満など、結構事実に則ったアニメでリアリティがあった。しかしおれに言わせると客10人は多い方だけどな!何度平日、客より出演バンドの人数の方が多い謎ブッキングで苦汁をなめてきたことか。人がいないから床がよく見えるんだこれが。それはそれとして、ぼっち・ざ・ろっく!は面白かった。一気に8話まで見ちゃったな。明日も続きを見よう。

2023年1月25日(水)

 労働、それは忙しい。しかしこうして毎日日記をつけていると、いかに労働が日々の中の大きな割合を占めているかがよくわかるな。人と比べればその割合が少ない方だとは思うけれど。
 夜、フライヤーを受け取りがてらじろうさんと高田馬場で飲む。じろうさんとサシで飲むなんて、10年ぶりくらいかもしれないな。それほどの長い時を埋めるかのように、よく喋り、よく飲んだ。あんなことあったな〜、こんなことあったな〜と、記憶の底を掘り返すような会合だった。楽しかったな。最近はミツビシに教えてもらった、酒を飲んでも頭が痛くならない薬「アルピタン」を飲むようにしたことにより、軽率に飲み会にホイホイと参加できるようになったので、今年に入って既に去年出会った人の人数を超えている気がする。酒が飲めるとこういう利点もあるんだな。会いたい人はたくさんいるので、今後も軽率に飲みに行こう。
 日付が変わるくらいの頃に解散、帰宅。家に着き、今日の目的だったフライヤーを飲み屋に忘れたことに気づいて青ざめる。酔っぱらいすぎるとこういうデメリットもあるんだな。やっぱり酒は程々にしておこう。

2023年1月26日(木)

 昨日飲んで食って喋った疲れがまだ抜けないまま労働。メチャクチャに忙しいわけでもないがそこまで暇でもなく、結局お昼休みを取れたのが15時ごろだった。疲れてフニャフニャになる。退社後、ガッツを出すためにニンニクアブラマシマシの二郎系ラーメンをモリモリと食べる。
 家帰って「ぼっち・ざ・ろっく」残りの全話見る。SICK HACKはかっこいいな。あとFOLTが思ってたよりちゃんとLOFTだった。最終話で喜多ちゃんがぼっちちゃんのことを「ひとりちゃん」と呼んだのにワーッ!!!となったが、距離の詰め方遅くねえ?とも思った。でもぼっちちゃん相手ならそんなもんか。インターネットだとぼ喜多が人気だが、おれはぼ虹だと思うんだけど……ぼっちちゃんがギターヒーローだってことに真っ先に気づいたのも虹夏ちゃんだし……みたいなことを思う。
 ぼざろ見た報告をにゃんにする。「2期やるのかな」「やってほちぃ……」という非常にキモいやりとりをする。

2023年1月27日(金)

 布団の中でもぞもぞとしていたらいつの間にか気絶、気づけば時計は朝の6時半を指していた。こんなのばっか、これじゃ疲れが取れるわけないよな。一生疲れ続けているような気がしつつ、二度寝。
 出社、そして労働に次ぐ労働。ふにゃふにゃしながら働いたせいか、くだらない凡ミスが目立つ。人間はちゃんと寝ないとダメだな。
 夜、先日泥酔して忘れたフライヤーを回収しに、じろうさんと高田馬場へ。フライヤーは無事だった。今回は駅から少し離れたおでん屋に入る。しかし週のうち2回もじろうさんと会うとは思わなかったな。一緒にバンドやってた頃もこんな頻繁に会うことはなかったぞ。むしろバンドを辞めてからの方がよく会うようになった気すらする。
 先日と同じように、あんなことがあった、こんなことがあった等という話をする。そして結構記憶が抜け落ちていることに気づく。人っていろいろなことを覚えているようで忘れているもんだな。そしておでんの汁割がめちゃくちゃ美味かった。酒を飲んでる感じがしないので、ゴクゴクと飲んでしまう。これを調子に乗って飲みまくったら破滅だな。しかし良いお店だった。今度は高田馬場在住のバンドマンを誘って来よう。
 本屋でビッグコミックスペリオールの最新号を購入して帰宅。「血の轍」は物語が終盤に近づいている気がするが、果たして……?「妻観察日記」は回を追うごとにワイセツになっている気がする。妻はこれでいいのだろうか。あと懸賞に当選していた。図書カード1000円分。やったぜ!

2023年1月28日(土)

 土曜なのに早起き。おれにしては頑張った方だよな。自分で自分を褒めてやりたい気分だ。
 池袋の新文芸坐で「ちょっとの雨ならがまん」「aura aurora」の2本立てを見に行く。5年くらい前に新宿の映画館で見たけれど、せっかくなので。でかい画面と大音量で見るハードコアのバンドの映像は迫力があっていいな。町田町蔵が若い。というかみんな若い。当たり前だけど。「何も変わらないけれど、それからさてどうしようというのが、私にとってのパンクでした」という冒頭のセリフが印象的。
 夕方からバンド練習。今日は電車でスタジオへ。西武新宿線に乗ったらドラえもん号だったので、ここぞとばかりにバシバシと車内の写真を撮った。傍から見たら奇っ怪な光景だっただろうな。練習は4時間みっちりやった。レコ発に向けて気合いが入る。しかし最近は毎週スタジオに入ってるな。来週も平日夜に入るし、まるでバンドマンみたいだ。
 帰り際、空腹に耐えきれずとんこつラーメンを食べる。替玉も頼んだ。それでも腹が減って仕方がないことに驚くね。胃が膨張してるのだろうか。このままでは太る一方だぞ、やるやるといっていたリングフィットも一向にやってないし。年始に立てた身体を絞る計画、早くも破綻しつつある。どうしようもないねまったく。

2023年1月30日(月)

 静岡で労働。遠州〜駿河をゆっくりと横に移動する。ずっと電車に座っていたら腰と尻がおかしくなってきた。居眠りからハッと目が覚めたら、首の筋もおかしくなった。なにもしてないのに満身創痍だ。
 家帰ってからの記憶がない。また例によって気絶していた。起きてご飯食べて風呂に入る。湯船にゆっくり浸かって疲れを取ろうと思ったが、もの凄い勢いでお湯が冷めていく。シャワーカーテンを断熱性の高いものにしたり、湯船にアルミの保温シートを浮かべたり、色々やってみたんだけれども、どうも効果が芳しくない。季節よ早く暖かくなってくれ。このままでは風呂で風邪を引く。
 深夜、思い出したかのように畑亜貴ソロを聴く。プログレだなあ。確かご本人は「破滅系プログレ」と仰っておられた。歌詞も唯一無二で素晴らしい。耽美で暗い、終末へ向かっていくような世界観。もうこういった活動はやらないのだろうか。作詞業が忙しいのだろうけど、また月比古もやってほしいな。僕は20年近く前、初台のドアーズで月比古を確か2度ほど見た。そのうちの1回は、まだ僕が高校生だった頃じゃなかったか。その時に演奏した「窒素揺れて」は圧巻だったな。フレットレスベースは弾きまくり、ギターもガンガンに唸っていた。その上に畑亜貴のあの儚げなボーカルが乗るのだから、奇跡的なバランスのバンドだったな。あの時生で見れたのはよかった。

2023年1月31日(火)

 昨日夜ふかしをしたせいで一日眠かった。グイグイとモンスターエナジーを飲みながら労働に勤しむ。今日がそんなに忙しい日じゃなくてよかったよ。
 家に帰ったら注文しておいた「ぼっち・ざ・ろっく」全5巻とアンソロジーが届いていたが、一旦気絶、目が覚めてから読む。アニメでやったのは2巻までなんだな。3巻の最後の方の、いい加減なライブハウスの謎ブッキングに呼ばれて辟易とする話がリアルでよかった。出演者もバラバラなら客層もバラバラで一切の接点がないままイベントが終了するから、マジで消耗するだけなんだよな。でもそこでちゃんと新規ファンをつける結束バンド、大したもんだぜ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?