北池袋日記 2023年1月 その1

2023年1月2日(月)

 なんでもいいから文章を書きたくなったので、今日から日記をつけることにした。ということを、元日ではなく2日にやり始めるあたりが僕の思い切りの良くないところだ。やるんだったら年始からやればいいのに。
 そういえば今年はついに誰からも年賀状来なかったな。毎年来ていた御茶ノ水の楽器屋と東高円寺のライブハウスからも音沙汰がなくなった。来たのといえば医療保険の控除証明書のみ。これが大都会東京で生きていくということか。
 本当に今年こそはこの10年で増えに増えた体重を落としたい。せっかく買ったのにホコリをかぶったままのリングフィットを活用し、20代前半の頃のようにとは言わないまでも(あの頃は病的なガリガリボブカットクソデカ黒縁メガネカーディガンスキニーサブカルクソ野郎だったため)、せめて平均体重までには落としたい。そして体力をつけるのだ。
 しかしそのためには運動をするためのスペースを確保しなければならないわけで、現在僕の部屋は物で溢れかえっており、文字通り足の踏み場もない。そして最近はずっとわけもなく疲れているので、部屋を掃除する体力もない。体力をつけるために部屋を掃除しなければならないのに、その部屋を掃除する体力がないというこの無限地獄。掃除を人に頼むというのも手だけれど、大昔それをやったら僕が「これはいる」「それは必要」と全く物を捨てないため、我慢の限界に達した友人が鬼ギレし「お前は一生このゴミの山の中で暮らせ!」と怒鳴られた。それ以来、他人に部屋掃除の手伝いを頼むと人間関係が悪化する恐れがあるということを学んだため、部屋の模様替え等は自分ひとりでやるようにしている。
 それにしてもこの膨大な物量をどうやって片付けるか……。新年早々悩みは尽きない。

2023年1月3日(火)

 丸一日予定がないが、東京MXで放送するプリキュアの映画とアイカツの映画を見るべく早起きする。劇場版アイカツは上映当時映画館で見たな。確かあれはまだ沼袋に住んでいた頃で、選挙に行った後新宿のバルト9に行ったのを覚えている。あれがもう10年近く前のことなのか。時は流れて行く。
 部屋の片付けをどうするか。まずCDラックの手前にある本棚を一度解体して、本をどかし、思い切ってCDを思い入れのあるもの以外全部売ってしまうか……。ということを考える。かつて僕が社会人でも学生でもフリーターですらなかった頃、毎月毎月携帯が止まる度に買い集めた手持ちのCDをディスクユニオンに売りに行き、携帯代を捻出するという屈辱的な日々を過ごしていた。今の会社に入った時、もうそんな思いをするのはたくさんだ、おれは二度とCDを売らないぞと固く心に誓ったのだが、今その誓いによって部屋がメチャクチャになっている。とにかく物を減らさないことにはもはや話にならないので、CDを売らなくても生活できる状況になったことだし、もうそろそろその禁を解いてもいいんじゃないだろうか。お金にならなくても部屋のスペースを確保するために、CDを処分するか……。
 などということを布団の上で考えていたら、いつの間にか寝てしまい、目が覚めるとあたりは真っ暗。結局今日したことといえば、プリキュアとアイカツの映画を見ただけ。ヒドい1日だ。正月休み最後の日がこんなことでいいのだろうか。明日からハチャメチャな労働が待ち受けているというのに。

2023年1月4日(水)

 仕事始め。それにしてはちょっとボリュームがありすぎやしないか?へとへとになりながら労働をこなし、なんとか無理やり定時で帰る。
 ベッドに倒れ込んだあたりまでは覚えているが、ふと時計を見るといつの間にか20時になっている。どうやら気絶していたらしい。腹が減ってフラフラなので、体力を回復すべく、二郎系ラーメンを食べに行く。それもアブラマシマシのを。こんなことやってて痩せるわけがないよな。明日の朝体重計に乗るのが怖い。
 ラーメンを食べたら元気が出たので、割礼とかキングクリムゾンとか流しながら部屋の掃除をする。掃除といっても、机の上にメチャクチャに広がった本の山を整った山にし、A地点からB地点へ動かしただけなので、もはやこれは掃除とは言えない。実際全く部屋も片付いた気がしない。そしてここにきて「これだけの本を収納するスペースを確保するには、CD売っただけじゃどうにもならないよな、だったらCDも売らないで取っておいた方が……」と、僕のよくないところが出てきた。どうせ片付かないなら取っておこうという0か100かの極端な考え。
 とにかく今年こそは部屋をなんとかしよう。そして行動スペースを広げ、運動をして、体力をつけ身体を絞るのだ。二郎系ラーメンをワシワシ食った口でよくそんなことが言えるなとは思うけれど。

2023年1月5日(木)

 朝体重を量ったら、案の定増えていた。それも2キロも。しばらくラーメン食うのを控えよう。
 仕事2日目。初日に比べれば多少楽になったが、それでも休み明けの身体には堪える。あと1日頑張れば3連休だ。明日の仕事次第では休日出勤になるけれども。
 帰宅後、部屋掃除再び。とにかく床に積んである本をどかし、スペースを無理やり作る。場所ができると不思議にやる気が出るもので、半年以上ぶりにリングフィットをやった。久々にやったら10分くらいでへとへと。それでも少しずつ、もう毎日じゃなくてもいいから、やれる時にやっていこう。地道な努力が健康な身体を形成するのだ。あと来月のレコ発までに体力を少しでもつけておきたい。不健康が故にバンドを始めたのに、バンドを継続するには体力が必要というパラドクス。やはり最終的に身体が資本なんだなあ。
 リングフィットも久々にやったけど、久しぶりにマンドリンも弾いた。例によって「オリオンビールの唄」を練習する。最後に弾いたのはいつだっけ?指の動きがギクシャクとしていたが、全く弾けないということはなかった。意外と覚えているもんだ。歌パートの裏で弾いているフレーズが難しくて大変だが、やっぱり一番弾きたいのは間奏のソロだな。あれを流麗に弾けたら気持ちいいだろうな。
 いろいろなことを目の当たりにし「2023年はちゃんと生きよう」と決意を新たにする。

2023年1月6日(金)

 今日中に仕事を片付けるぞと張り切りすぎたのがよくなかった。昼過ぎまでゴリゴリと仕事を進めたらあっという間にエネルギー切れ、仕事は終わったけど帰宅即気絶状態となってしまった。しかしなんにせよ、無事3連休を確保することができてよかった。一生懸命のんびりしよう。
 2年くらい前の快楽天で名前を知ったモモヤマハト先生が、WEB漫画で連載を始めることになったという情報が入ってきたので、すぐさま読む。2話まで公開されていたが、やっぱりいいなあ、この感じ。ATGのような暗さとでも言えばいいのだろうか?以前快楽天に掲載されていた短編「冬をこえるお前たちは」にも通づるものがある作風。あれも凄く良かったが、今作はその方向性で更に洗練された印象がある。絶対好きな人はめちゃくちゃ好きになると思うし、今年はモモヤマハトが来るのではないだろうか?とにかく続きが気になるので、来月が待ち遠しい。漫画っておもしろいな。

2023年1月7日(土)

 朝起きて、ご飯食べて、薬飲んで、二度寝。
 昼起きて、ご飯食べて、薬飲んで、三度寝。
 四度寝と五度寝の間にゴングを聴いていたら、内容は思い出せないけれどなんだか嫌な夢を見た。そして寝すぎて頭が痛い。
 頭痛の薬を飲んでから、新年会のために成増へ。久々にミツビシと菊池くんと東上線会を開催する。
 「どいつもこいつも新年早々なんなんだ、おれはもう疲れた、勃起も射精もない世界へ行きたい」「吸っていいのはタバコとおいしい空気だけ」等、とてもここには書けないような話を2時間くらいした。楽しかったな。また近々やろう。
 家帰ってリングフィットやって風呂入って寝る。今日は寝てばかりいるな。まあ3連休だしそのくらいは許してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?