見出し画像

直感は、5秒。

思い立ったことをすぐ行動するのは思うより、たいへんですよね。
どんな自己啓発本でも、セミナーでも、

「行動しよう」と言われます。

そんなこた、わかっちゃいるわい!!


実は新しいことを始めるのは、脳にとってかなりのストレスになるらしいです。

人間の脳は、「やらなければ・・・」と思ってから5秒以上経過すると、

やらなくてもいい理由や、やらない方がいいという根拠を勝手に探し始め、ついには見つけ出してしまうそう。


「どうしようかな・・・」と考えはじめ、

やめたことが、数えきれないほどあります。

たとえば。

愛の告白、やめました。



買い物ですら、腰が重くなることありませんか?

行こうかな、

ああでも、

混んでるだろうなあ・・・
ムダ使いしちゃうかもな・・・
お金なくなっちゃうな・・・
今日疲れてるしな・・・
雨降りそうだしな・・・

やめとこ


脳は天才です。

5秒以上たつと、「やめといたほうがいい理由は・・・」をいくつも思いつきます。

そして、その理由が、みょうに説得力があるのです。


*****


じゃあどうすりゃいいんじゃい。って思いますよね。

シンプルです。

脳がやらなくてもいい理由や、やらない方がいいという根拠を探しはじめる前に、行動しちゃえばいいのです。

そう、理由を考えはじめるのは、5秒後。

ということは、5秒以内にはじめてしまえばいい。


****


どんなふうにするかというと、「こうしたい」思った瞬間、

「5、4、3、2、1、GO!」


とカウントダウンします。

つまり、脳がブレーキをかけ始める前に、5秒以内に思いついたことを始めてしまうのです。

買い物行こうと思ったら、5秒カウントダウン→財布をとる。
そうじしようとしたら、5秒カウントダウン→掃除機をとる。

みたいな。


ポイントは、「1、2、3、4、5」ではなく、

『5、4、3、2、1』とすること。


1から数え始めると、6、7、8、・・とズルズルいきます。

必ず、5~です。


画像1



****

よく、アニメでもマンガでも、映画でも

スピリチュアルでも、


心の声に従いなさい。

直感に従いなさい。

というパワーワードが飛び出します。


その直感とか心の声って、抽象的すぎてよくわからないなって思いませんか?

わかりやすくいうと、1~5秒までが直感、心の声です。


5秒でやる習慣こそ、直感に従うことになります。

直感習慣です。


引き寄せ~とか、フワフワしたものに乗っかるより、

5秒でやる直感習慣をつけたほうが、ぜったいいい。


それではまた。


この本からヒントを得ています。


しょーいち


サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share