見出し画像

ワクワクを勘違いしていた。

ワクワクという言葉を、辞書で引いてみたんだけど、一緒に「うきうき」という言葉も載ってたのね。

わくわく

ワクワクする人生、というのはよく聞くんだけど、ウキウキした人生、っていうのは聞かないなと思い「何か違うのかな」と、言葉フェチな僕は調べてみた。

辞書には一緒の言葉として載っていたから、ネットで調べてみた。


******

まず、言霊から見た「ウキウキ」と「ワクワク」の違い。

 「ワクワク」は、人のためが含まれ、「ウキウキ」は自分の欲求を満たすためになる。「ク」は極まり元に返る“九”や苦しいを表す言霊でもあり、「ワクワク」は、楽しい要素もありますが、その中に不安の要素も含んでいる感じがある。「ウキウキ」は、本能に基づくまま、浮いた気持ちで楽しむ感じで、その要素がない。

※下記のサイトから引用させていただきました。)↓


****

goo辞典には、このような言葉で載ってた。

☑「浮き浮き」:
よいことを体験、または目前にして、気持ちが楽しくなっている様子。
☑「わくわく」:
実現して欲しいことの実現直前の気持ちの落ち着かないさまをいう。

浮き浮きする 【副】
▽夏休みを前に皆うきうきしている
わくわくする 【副】
▽発表をわくわくしながら待つ

https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3604/meaning/m0u/


えっと、、、
むむむ・・・

考える


僕はこう整理した。

↓↓↓


☑ウキウキ
:どんなことが起ころうが、良いことしかないと思える状態。

☑ワクワク:どんな気持ち(不安も期待も)であれ、心が動いている状態



これも参考にした↓

ワクワクは、「これから何かとっても素晴らしいことが起こるかもしれない。退屈な人生が変わるかもしれない。もしかしたら何も起こらないかもしれない。でもそんなの関係ない!失うものは何もないんだから。」という状態。
ウキウキは、「どう転んでも悪いことは起こらなくて、自分にとって確実にいいことしか起こらない」と思える状態。


見えてきた。見えてきた。


まとめるよ。


###################
まとめ~僕は勘違いしてたかもしれない。
###################

ひらめき


改めて考えなおしたのは、「ワクワク」の定義。

というのはね、僕は”ワクワク”を、めちゃくちゃハッピーなことを期待している状態をさしていると思っていたんだよね。


例をあげると、

「やってみたいけど、自分にはできないかも。不安だ。」ということってあるんだよね。これをワクワクと定義していなかった。

僕にとって「ワクワクすることをやろう」は、楽しそうなこと、いいことが起きそうなこと、 ” だけ ” カウントしていた。


***


だから、不安に思うものは、ワクワクじゃないって。
ちっともワクワクしてないなって。

ワクワクしていないからやらなくていいんだな、って捉えていて、
ワクワクと違う!って却下してた。


それで、今まで思ってたワクワクの定義で、ぜんぜんうまくいってる感じがしなかったんだよね。それでうまくいってたらよかったんだけど、ちがうんだなと改めて思ったね。


よく本やセミナーでいう、ワクワクすることをやる、っていうものを、僕は勘違いしてたんじゃないかな。


ワクワクするとは、” 不 安 も 含 め た ” 心の動き。


ワクワクする選択=心が動いた選択。

(期待だけでなく、不安も含む)←ここめっちゃポイントだ。

っていうことだって知った。


ワクワクの定義を改め、僕は決意。


ワクワクを選んで生きていくよ!


画像2

しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share