画像1

第15回ノリラジオ① 思い出すことで、人生は動く。

いのうえさんとしょーちゃん
00:00 | 00:00
「そういえばあんなことあったな」と、
友人と話している時に、ふと思い出すことってありません?

ふだんは意識にも上ってこないような記憶。
そんなことがあったことすら忘れていた出来事。

思い出すことで、人生は動く。

なんともたいそうなタイトルですが、
思い出すってすごく大切なことだと思うんです。

思い出す➡思いを出す

思いが口から洩れるとき、なんだかすごく幸せな気持ちになります。

それは、うれしかったことだけではなく、
苦しかった思い出であろうが、
悲しかった思い出であろうが、関係なく。


でも一人だとなかなか、「そういえば」っていう思い出にアクセスできなかったりします。思い出は誰の中にも蓄積されている。
けど、それが日常ではなかなか出てこない。


たとえ思い出しても、話す相手がいなかったら、流れていく。

じっくり話ながら、思い出せる、追体験。

追体験の中に、自分のこれから大切にしたいことが必ず見つかります。

聞いてもらえるから、整理できる。


ナニカ日常で物足りない。
退屈で、だけど不安で。
何不自由なく暮らせてるはずなのに、
なにかぽっかり忘れているものがある。

自分の中で生きてる実感を感じない。
昔はたしかにもっていた、あの熱い情熱がない。
ないのではなく、どこか忘れてきてしまった。
忘れてしまった。
体験のタネ。

知識を体験に。

体験を重ねると、色んなことが寛容になっていく。
ストレスの緩和にもなる。

今ある世界で苦しみを感じているなら、
もしかしたら、想い出の中に忘れてしまったなにかが
あるかもしれません。


そんな忘れてきてしまったものを
ふただび思い出すために、記録しておくために、
このラジオをとってるきがします。

たぶんね。


もし話したい君がいるなら、きがるに声かけてくださいな。

別に録音もしないし、話したいこともないし、
だけどなにか話したいことを見つけたい。

そんなんでも大歓迎です。
実はそういう人ほど、色々大切な輝くなにかをもっているので、ワクワクします。

それではまた。

しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share