見出し画像

凝らない生き方①肩こりは、足こりだ。

マッサージ行くと、自分が凝っていると思っているところより、凝っているとは思わなかった場所が一番凝っていることに気づきます。

「そんなところが凝っているの?知らなかった!」という発見です。


凝っていると思うところを揉んでも、効果はありません。

根本的な解決にはならないのです。

実は、凝っている部分より、凝っていないと感じているところを揉むといいです。


こんなところは凝っていないだろうと、考えすら浮かばない場所が1番凝っています。



肩こりがひどいから、マッサージに行きました。

そしたら、「足が、かなりお疲れですよ。」と言われました。

肩より、足が凝っていたのです。

足はノーマークでした。


その後、足を揉むようになったら、肩こりが減ったのです。



これは生き方も同じです。


意識していないところが、1番凝っているのです。


「意識していない部分」「こんなところ問題ではない」と思っているところ、気にしていなかったところが、一番解決するところなのです。



〇〇ができないから、人生うまくいかない。はないのです。


例えば、

お金がないから、人生がつまらない、ではないのです。

友達ができないから、うまくいかない、ではないです。

お金も、友達も、人生がうまくいかない原因ではないのです。

考えてもいなかったところに原因があります。



話し下手が問題だと思っているひとは、

話すのが下手なのではないのです。

話し下手なのは、聴き方が下手なのです。



気にしていない部分こそが、問題個所です。

気にしていない部分が問題だったことを発見すれば、もう勝ちです。


自分が問題だと思う部分はフェイクです。

スルーしていいのです。


肩こりは、フェイクです。

肩をいくらもんでも、解決はしません。

肩こり問題は、別の部分にあるのです。


肩こりも、人生こりも、同じなのです。


問題だと思っている部分を、疑おう。


しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share