見出し画像

友少②友達は、ヒマの埋め合わせのためにいるわけじゃない。

友達の少ない人は、自分の好きなことに時間を使えます。

結果、好きなことに時間を使っている人と出会います。

類は友を呼びます。

何も言わずとも、

好きなことに夢中になってきた人は、出会った瞬間、この人は「好き」がちゃんとある人だと直感で理解します。


元から友達が多い人は、この直感が磨かれません。

自分の好きなことに時間を費やす経験をしてきていないからです。


孤独を味わいつくし、自分の好きなことをやってきた人は、

たとえ、異分野であろうと、

この人ただものじゃないな、と理解します。


やっていることは違えど、同じような時間を味わってきた仲間だからです。


これが、ほんとうの仲間であり、友達になる人です。


LINE交換だけでは、友達にはなれません。


毎日連絡をとろうが、ヒマだから連絡をとるような間柄では、友達にはなれません、


友達は、ヒマの埋め合わせのためにいるわけではありません。


友達は、自分の好きを伸ばすためにいます。


自分の視野を広げ、好きのアプローチを広げるためにいます。


寂しさからはじまった友達付き合いは、ストレスしか生みません。


ちょっとでも、気にくわないことをすると、裏切りとされます。

ちょっとでも、自分の考えと外れると、絶交します。

ちょっとでも、価値観が違ったり、考えが合わないと、絶縁します。


ほんとうの友達は、まったく逆です。


気にくわないところが、いいのです。

価値観や考え方が違うから、友達なのです。


それが、合うということなのです。


友達は、自分と違うから友達なのです。



しょーいち


サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share