見出し画像

友少⑤100人の共感より、たった1人の共感がうれしい。

共感者は1人いれば十分です。

昔、読書会に参加し、僕はモテ本(正確には違うんですが)を紹介したときがありました。

参加者は、10人ほどいました。

が、

9人が、ドン引きでした。

(そんな空気を感じました。)


あ、やばい。ちがう本にしておけばよかったかなと一瞬思いました。


そんなとき、1人の女性が、

「へー!おもしろそうな本ですね!」

と目をキラキラさせていました。


その人とは、その後もつながるようになりました。


あそこで、無難に今流行りのベストセラーでも持っていけば、9人は共感したかもしれません。


しかし、その9人の中で、ほんとうの意味でつながれる人はいません。


なぜなら、偽りの僕との共感だからです。


ウケを狙って共感者を集めても、むなしいだけです。


そんな共感者より、僕が正直に発信したことに賛同する、1人の熱烈な共感者がいてくれることがうれしいのです。


嘘をついて100人の共感を得るより、正直に言って1人の共感を得るほうが、僕にとっては、喜びなのです。


ほんとうに好きな本を紹介しよう


しょーいち


サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share