見出し画像

2021年の振り返りTOP5

あけましておめでとうございます。湯浅です。今年もよろしくお願いします。

2021年も、皆様に大変お世話になりました。
ということで今回は、地域と東京をつなぐメガネ兼ライブ配信クリエイター湯浅の個人的2021年の出来事をTOP5形式で振り返っていこうと思います。
そういえば2021年のテーマは「巻き込む」でした。さて、うまくいったのでしょうか・・・?

飯島町での撮影の様子

【第5位】飯島町の中学生と動画を作り始めた。

2021年10月から、長野県飯島町の中学生5人と動画を作るプロジェクトに参画しています。5人全員女子。テンション高め。中学生という年代の皆さんと関わる機会は久しくなかったので、いろいろ勉強になっています。
いい意味で自由。大人の都合は関係なし。それでも、町の大人たちから誘われて参加し、毎週時間を作って来てくれるのですから、とても素直で良い子達です。
僕の役割はというと、いかに彼女たちの集中力と関心を保っていける環境を作るか。要するに伴奏ということですかね。とにかく彼女たち5人が「やってよかった」という体験を作ることがミッションです。僕の専門はライブ配信なので、動画制作は専門外。そこで、長野の魅力を発信する動画チャンネル「ナガトリチャンネル」の皆さんにご協力いただくことにしました。
来年の2月ぐらいまではプロジェクトが続く予定。すでに動画が2本公開されていますが、この先もなんらかお店できる予定です。ぜひ応援してください^^
▼中学生と一緒に作った動画はコチラ
【長野県・飯島町】学生達に教えてもらう飯島町のいいところ!前編 | ナガトリ
【長野県・飯島町】学生達に教えてもらう飯島町のいいところ!後編 | ナガトリ

【第4位】北小野に引っ越した。

4月に塩尻市の大門から、同じ市内の北小野という地区に引っ越しました。
大門は塩尻の中心地で市街地。いつもコワーキングスペースとして利用しているシビックイノベーション拠点スナバをはじめ、特急が停まるJR塩尻駅や市役所、24時間営業のスーパーまであり、とても住みやすかったです。
対して北小野は、ちゃんと田舎。なんで引っ越したかというと、家のスペックと周辺環境がいいから。比較的寒い地域なのですが、新居は築年が浅いメゾネットの集合住宅でオール電化、家の中は以前より暖かいです。周辺は山が近くて電車も大きな道路も近くにはないので音が少ない。大門から車で15分ほどで着くので以前利用していた施設は問題なく利用でき、不便があるとすれば大門でお酒が飲めないことぐらい。買い物は生協の宅配を注文するし、欲しいものはAmazonなどの通販でだいたい買える。東京にいてもAmazon使ってたことを考えると、あんまり変わらんです。
結論、めっちゃいいとこに住んでます。みなさん遊びに来てくださいね^^

徒歩5分のところに山道がある霧訪山山頂の景色

【第3位】ヒトタビトーク放送開始。

ヒトタビトークは、3月から始まった長野県の人に会いにいく旅を提案するライブ配信番組です。長野県内で活躍する方をゲストに、毎週木曜日19:30から配信しています。
このお仕事を通して、長野県内の面白い方々と知り合うことができました。長野県観光機構さんが主催しており、ほとんどのゲストをご紹介いただいているのですが、本当に素晴らしい人ばかり。ゲストさんにインタビューする形式の番組ということもあって、配信終了後も仲良くさせていただいています。本当に良い出会いばかりなので、少しでも多くの方に見ていただき、出会いの輪を広げていきたいとことです。
ゲストさんの住む地域から配信しているので、毎週県内を駆け回っています。長野県って都道府県の中で3番目に広くてですね、市町村は77コもあります。幸い僕が住む塩尻市は長野県のちょうどど真ん中。高速も走っているのでこの仕事にはちょうどいいのですが、それでも片道2時間ぐらいかかる地域もあります。木曜日に車で旅をすることが、完全に生活のリズムの一部になりましたね。
あと、アシスタントをお願いしている岩井 美咲さん(ミーチャン)と一緒に仕事をできることもとても楽しいですね。毎回良い質問を投げてくれて、気づきをくれています。いつもありがとう!

▼ヒトタビトークのライブ配信一覧

【第2位】会社を作った。

9月にカサネル合同会社を設立しました。2020年のテーマが「巻き込む」だったわけですが、人を巻き込むためには本体がしっかりしていないといけないし、仕事も大きい方がたくさんの人に関わってもらえる。それなら会社にしたほうがいいんじゃない?信用されやすいんじゃない?っていうのが理由です。
会社にしたことで何か変わったかと言われると、まだそこまで実感があるわけではありません。ただ、一緒に会社を作った奥さんと仕事の話をすることが増えました。個人事業主の時はお互い別々に働いていましたが、一緒に会社を作ったことで、やってることは変わらなくても共有したり相談したりすることは確実に増えました。仲間が近くにいるって心強いですね。仕事作るぞー!
あ、会社のホームページなどはこれから作ります。まずはfacebookページをどうぞ。
▼カサネル合同会社(facebookページ)https://www.facebook.com/kasaneru.LLC

【第1位】子供が生まれた。

9月に第一子が生まれました。男の子です。1月に奥さんの妊娠がわかって以来、今年はずっとこれですね。きっとこれからもそうなんだろうな。
自分に子供が産まれ、育てるという体験は、今まで生きてきた中で面白い出来事でした。毎日新鮮で、素晴らしい体験を提供してくれます。
「子供ができるってどんな感じ?」みたいなことを聞かれることがあるのですが、非常に言語化しづらい。ほかの体験や事象とは次元が違うことなので、「こんな感じ。こういう感情に近い。」みたいな伝え方が全くできない。そういうところも面白いです。なので、ここでも書ききれません!気になる方は、僕とお話ししましょう^^

今年もよろしくお願いします!

2019年=独立
2020年=結婚
2021年=長男誕生&会社設立

という感じで、ここ最近は毎年エキサイティングな感じなのですが、2022年もチャレンジしていく1年になりそうです。今までは「とりあえずやるしかない」って感じでやってきましたが、今年は「計画的チャレンジ」が必要になりそう。いずれにしても、引き続き地域と東京をつなぐ仕事やプロジェクトを作っていきたいと思っております。早くも来年度から稼働させたい自社事業を計画しておりますので、まとまってきたらお知らせしたいと思います。
いやー、なんか駆け足で書いてしまったけれども、全然書き足りないな。もっと話したいことたくさんある。気になる方は声かけてくださいね。

というわけで、2022年も、よろしくお願いいたします^^

僕の代わりに高速でタイピングする息子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?