見出し画像

サラダバス

「サラダバス」

いつものバス停に並んでいると決まってこの男が隣に来て「サラダバス」って呟く。
俺が待っていたバスに乗り込むもんだから、俺は気味悪がって一本後のバスに乗るようになった。
そいつが最近の俺の悩みである。

来る日も来る日も男は必ず俺の横で「サラダバス」と唱えてバスに乗る。

あんまりにも怪しいから一度だけ声かけてみた。

「あの、サラダバスって何ですか?」

すると男はゆっくりと向かってくるバスを指差し

「コレ」

とだけ言った。

「なんでこのバスがサラダなの?」

男はじーっと俺の方を見つめてきた。
コレはやばい。聞かなかった方が良かったかな。

「あのバスに野菜が乗ってる。沢山の。だから、サラダみたい」

「ほ、ほぉ…」

あのバスに野菜なんかあったか…?
バスのアナウンスとブレーキ音が鳴り、男を連れて去っていった。


その日の夜、いつも気にしてないはずのニュースが目に飛び込んだ。
バスの乗客を全員刃物で斬殺したという事件らしい。

男は動機についてこう話していた

「バスに野菜が乗ってる。沢山の。だから、サラダみたいに刻んだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?