見出し画像

「ツラツラと将棋の話」

こんにちは。

宇佐美太郎です。

2023年に17年目に入ったフリーランスのライターです。毎日コツコツ文章を書いたりして生きています。

今年の目標は、早寝早起きでして、どうにか午前10時前に起きて生産性をアップしたいなと思ってたりしています。それから、このライターのnoteを(週に二回くらいは)コツコツ更新したいですね!

今日(火曜日)は、19時からオンライン教室で講師をする以外に予定はなかった筈なんですが(しっかり家事を片付けるつもりだったんですが)、

昨日とある企業の社員さんの取材と、明日まで提出しないといけないインタビュー記事が出来まして、あれ、忙しいなって感じになっております(ちょっと不甲斐ない原稿だったんで、しっかり推敲して書き終わろうかと)。

普段の水曜日は、麹町にあります囲碁サロンで17時から23時半まで働いているんですが、明日はちょうどお休みにしていたのが不幸中の幸いと言いますか…(お正月の三が日はずっと帝国ホテルで働いていたので、新年だし、たまには休みにしようと思ったのが良かったです)。

で、

まあ、話は全然違うんですが、

今日のnoteは、なんの話かと言いますと、

「ツラツラと将棋の話」って題名です。

前に鈴木肇さんに将棋を教わってきましたってnote以降(この記事、24もスキをもらえまして将棋のチカラを感じます)、

ここでは「将棋」の記事を載せていなかったんですが、ツラツラと将棋のことを書いてみようと思います。

とはいえ、僕自身は、王将戦を観戦したり、将棋ウォーズで毎日3局指す程度のライトユーザーです。

実は今、将棋好きが功を奏して、毎月第二土曜日に鈴木肇さんをゲストにお招きして「将棋の集い」というイベントを主催していたりもします。

こちらは鈴木肇さんのyoutube。

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」ってトコロで、毎月第二土曜日19時から開催しています。次回は、2023年2月11日(土)になります。

もし興味がある人がいましたら、こちらのnoteのコメントからでも良いですし、「Twitter」や「Instagram」からご連絡ください。

ライターのnoteとは、全然関係ないんですが、将棋は、今年中に「初段」を目標にしたいなと思いまして、今日はnoteに将棋の話題を載せてみました(ちなみに、僕自身は囲碁の先生もしてたりします)。

ではでは、そんなツラツラとしたnoteでしたが、

読んで頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?