見出し画像

「武蔵小杉こども対局場と鈴木肇さんとの将棋の集い」

こんにちは。「宇佐美囲碁教室」です。

毎月第2土曜日はイベントが盛りだくさんで、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、13時からの「こども対局場」、15時からの「交流対局場」、19時からの「将棋の集い」がございます!

ちなみに、「こども囲碁対局場」は→「こども対局場」に名前を変更しました。囲碁と将棋、どちらも遊べる場所にしたいなと。

先日、お正月におじいちゃんに将棋を教わったというコが体験に来て、僕が最初は平手、次に8枚落ち、6枚落ちって形でお相手しました。

6歳のお子さんでしたが、覚えたばかりとは思えないくらいルールが完璧でで感心しちゃいましたね。それ以上に6局くらい打ったんですが、きちんと座って盤に向き合えていたので、素晴らしいなと!凄いお利口さんでした。

「こども対局場」は昨年末くらいから始めた企画で、まだまだ参加者は少なめですが「武蔵小杉で、囲碁や将棋を遊べる場所」として定着すればいいなと思っています(宜しくお願いします)。

親子で参加も大歓迎なので是非ぜひ遊びに来て下さい。

そして、19時からは鈴木肇さんをお招きしての「将棋の集い」です。

最初に竜王戦の棋譜解説をして頂きました。プロの棋戦に参加するレベルの人が、どういうことを思って対局しているかなど凄い勉強になりました。頷いてばかりでした。。。

昨日YouTubeでも、その対局の動画が上がっていたので載せておきます。

こちらは指導将棋の様子。

終わった後は、鈴木肇さんを交えて懇親会も開催しました。

なんか、囲碁noteっていうワリには、今日は将棋の話題ばかりですが(笑。個人的には、今年は将棋ウォーズで有段者を目指したいと思います。

もちろん、毎週土曜日15時からの交流対局場ホームリーグも開催されてました。囲碁を楽しんでいる方も沢山いらっしゃいます。

それから、最後にお知らせで、

毎月最終土曜日18時からは、有段者研究会「U研」も開催されます。

囲碁インストラクターや元院生も参加し、初段から高段者まで切磋琢磨しながら対局していますので、もし興味があれば、こちらにコメントを頂いても構いませんし「Twitter」や「Instagram」からも、お気軽にお問合せ下さい。皆様のご参加をお待ちしております!!

本日も読んで頂き、ありがとうございました。


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。