見出し画像

在り方について

NCA合宿に参加したくさんの気付きや考えさせられるきっかけを頂きました。

その中でもまず『在り方』について。

僕は抽象→具体にすることが苦手です。
そのため同じチームでも若林さんの力を借りながら具体化していきました。
若林さんありがとうございました🙇‍♂️
下記のnoteを参考にしてやってみてください

項目は以下の5つ
①自分の求めているものは何か?
②自分が1番大切にしている物・こと・考え方
③自分が本当に求めている物は何か
④そのために「今」何をしているのか
⑤その行動は効果的かどうか

①自分の求めているものは何か?

・時間
・場所
・お金
・笑顔

時間・場所・お金の自由が欲しいため独立したいと考えています。

幼馴染と6年ぶりくらいに再会し飲み行った際に仕事の話になり

「今何してるの?」と問うと

「個人事業主として働いている」とのことでした。

友人は自分が会った時にはある程度結果を出していて

「時間・場所・お金が自由だから大変だけど楽しいよ」と言われ

正直悔しかったです。

自分がそれほどまでに自分の仕事を楽しめていなかったから悔しかったんだと思いました。

僕は現在理学療法士をしています。

仕事自体はやりがいもあります。

基本1対1なので直接「ありがとう」と感謝されることが多いのはこの仕事の魅力だと思います。

1番は目の前の患者様を「笑顔」にできることだと僕は思っています。

ですが時間・場所・お金の自由は手に入りません。そのため幼馴染に憧れ独立を目指すことにしました。

②自分が1番大切にしている物・こと・考え

人:母親    こと:経験    
考え:やらず後悔よりやって後悔

僕は母子家庭で育ちました。

僕が「やりたい!」

といえば基本的にはやらせてくれる家庭でした。

やろうか迷っている時も

母親から「やってみれば?」

と言われるので気になったらやってみてました。

今思い返すと我儘ばかりで母親には感謝しかないです。

悔しいことや辛いことたくさんあります。

でも全部いい経験でやらなきゃよかったと後悔することは一つもありません。毎回学ぶことの方が多いです。


③自分が本当に求めている物は何か

たくさんの人の笑顔を増やすこと』だと思っています。

僕は理学療法士という仕事を通して相手を「笑顔」にする楽しさを知りました。

なので僕のテーマとしては

「たくさんの人の笑顔を増やすこと」です。

そのために身近な大切な人の笑顔を増やしたいです。(大切な人=母親です。)

今まで僕のために

時間・お金を投資してくれました

きっと行きたいところや買いたいものたくさんあったと思います。

これからは

毎月1回好きなところに連れていったり

金額を気にせず欲しいものをプレゼントできる

自分になりたいです。

そのためには、時間・場所・お金の自由が必要です。

④そのために「今」何をしているのか

店舗コンサルタントとして独立を目指してます。

僕のテーマとして
「たくさんの人の笑顔を増やすこと」

店舗コンサルタントも人を笑顔にする

1つの手段です

先日クリスマス会で銀座の『ごち惣家』に行きました。

こういうお店が増えたらいいなって本気で思いました。

また行きたいです。

食事をしていて気持ちのいいお店や自然と笑顔になるお店を増やしたいです

そのためにはもっと顧客目線に立って考えられるようにならなければいけないと思います。

⑤その行動は効果的かどうか

今の行動が合ってるか合ってないかは分かりません。

結果もまだまだです。

ですが

店舗コンサルタントという手段は

間違ってないと思ってます。

今は店舗コンサルタントという手段を使って

『たくさんの人の笑顔を増やすこと』をゴールに

全力で走り続けたいと思います。


長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?