見出し画像

女性スーパーシンガー✖️ハラミちゃん! 即興ピアノでイキイキと蘇る昭和ポップス!

2月1日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、
『女性シンガー・スーパーヒッツ特集』。

ゲストに麻倉未稀さん、丘みどりさん、城南海さん、
そして、ピアニストのハラミちゃんを迎えて、にぎにぎしくお送りします。

▼ハラミちゃんの即興ピアノで昭和歌謡も!

今回、番組初登場となったハラミちゃんは、
地上波のバラエティなどでも引っ張りだこのYouTuber。
最近ではABEMAチャンネルで草彅剛さんとコラボした動画でも
ネット界隈で大きな話題に。
YouTubeチャンネル登録数は24年1月末現在で220万人という人気者。

演奏するのはアニソン、J-POP、昭和の歌謡曲、ディズニーからヘビメタまで
ジャンルを問わず、心と指のおもむくままに即興演奏するのが
ハラミちゃんのプレイスタイル。

昨年4月に埼玉から始まった47都道府県ピアノツアーでは、
1年とかけず日本列島を駆け抜け、今年1月の東京ガーデンシアターで完走。
ピアノ1本で計5万人を動員するという偉業を成し遂げた、
つまり、怒涛の快進撃を続けるピアニストなわけです。

そんなハラミちゃんはスタジオでも笑顔を絶やすことなく、
ゲストたちのリクエストに応じて昭和歌謡を即興プレイしてくれたり、
激しいハードロックな曲をソロ演奏したり、
丘みどりさんの歌とクロスオーバーする極上のセッションを披露してくれたりと、大サービスでした。

▼ハラミちゃんが憧れた意外な女性ピアニスト

今回のテーマが「女性シンガースーパーヒッツ」と言うことで、
「影響を受けた女性アーティスト」についてゲストトークしていたところ、
幼い頃からピアノの英才教育を受け、音大に進んだハラミちゃんからは、
『清水ミチコさん』と言う意外な回答が。

「ピアノを使って人の心を動かすだけではなく、
    笑わせるという部分に衝撃を受けた。」

と言う幼き日のハラミちゃん。
清水さんのようになりたくて、ピアノの練習の前には
必ず一発芸をしていたと告白。

さらに、当時のその様子を撮影した動画を公開、
関根さんも拍手喝采で絶賛しました。

▼ボンジョビのブレイクより先行した麻倉未稀「ラナウェイ」!

一方、麻倉未稀さんは自身のヒット曲「ラナウェイ」をパワフルに熱唱。
この曲はボンジョビの「夜明けのランナウェイ」(1984年)のカバーで、
翌年放送されたTBS系大映ドラマ『乳姉妹』の主題歌でした。

トークでは、ボンジョビが来日した際の裏話を麻倉さんが披露。
実は本家の「夜明けのランナウェイ」がヒットしたのは、
時系列的に麻倉さんがカバーした時よりも後。

ボンジョビは『この曲がヒットする前にこれを選んでカバーしたなんてすごい』と語り、麻倉さんの歌にお墨付きをくれたのだそうです。

他にも、抜群の歌唱力を誇る城南海さんが、
一青窈さんの「ハナミズキ」をのびやかに美しく歌唱。
J-POP歴代の女性シンガーのヒットソングを、ピアノとのクロスオーバーや
メドレー、秘蔵映像…と、さまざま趣向で紹介します。

そんな『女性シンガー・スーパーヒッツ特集』、
2月1日(木)よる9時放送をお楽しみに。

ゲスト:麻倉未稀・丘みどり・城南海/ハラミちゃん

構成作家 工藤ひろこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?