見出し画像

【AIR】地域の上下関係が絶対というオジサンによる「ロカハラ」が地域を潰す理由

先日、とあるルポ的な感じのエピソードが出ていました。

これが実際かどうかはたしかではないですが、まぁ地方では特段珍しくない出来事というか、問題であると思います。

東京一極集中が問題だというのはありますが、それは「吸い上げる問題」です。一方で地域側にある大きな問題はこのような地域の上下関係をもとにとんでもないパワハラ的なものを時も場面もわきまえずに展開するオジサンによる「押し出す問題」もあるのは確かなのです。

そして正直なところ東京一極集中を政府にどうにかしろとか言う前に、まずは地元で自分たちが行っている押し出す問題の解決と向き合うことが地域にとっては自分たちにできることでもあることは十分に認識すべきところです。

私はこういう問題をローカルハラスメントと思っています。

○ ローカルハラスメントとは

ここから先は

4,010字
この記事のみ ¥ 600

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。