見出し画像

デザインされたエコハウス賃貸住宅が地域経営を劇的に変える〜大手切り売りペラペラ住宅からの脱却〜

オガールにおけるオガールタウンは、断熱性能などを規定した環境配慮住宅に限定した土地分譲を町役場が直接行うなど環境まちづくりにおける先進的なエリアとなっています。

これまでのようにペラペラ住宅を地方ではバリバリたてて売りさばくといったような事業が多数存在し、その建材や工法などが地域内企業にとってプラスになるものも多くありませんでした。

それらの取り組みは単にオガールエリアだけに限られるのではなく、そこでのノウハウは様々な形で周辺地域に新たな住宅供給の流れを生み出しています。その中で、くらしすた不動産さんはオガールで働く人達の共同住宅OgalNestなどを仕掛けてきた特徴的な地元の不動産会社さんです。

そんなくらしすた不動産の星さんと、監修を担当した竹内さんが現地見学会をやっているということで、突撃訪問してきました。

○ 環境性能が地域経営視点で無視できない3つの理由

続きをみるには

残り 2,760字 / 2画像
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。