見出し画像

第三期狂犬ゼミナール開催!!!定期購読者限定クーポンあり「withコロナ時代の稼ぐ公民連携事業最前線in岩手、大阪、豊岡!!〜三密回避の公共資産活用事業〜」 【6/26〜7/5】

いよいよ、ってかまた今週金曜からという直前募集スタートですが(毎回すみませんw)、今回はロングランで6/26から7/5までを活用した横断ゼミ企画になっています。

公民連携ってタイトルに入れちゃったけど、地方ビジネス全般の参考になるケースしかチョイスしていないので、公共資産とか使わなくても参考になることばかりです。地方でビジネスに取り組む人たち全員にぜひとも見てほしい。政治行政分野の方はこういうケースをどう地元で作れるかという視点で見てほしい。そんなものばかりです。いずれのケースも今後全国的に注目されていくものばかりですので、この段階で頭に入れておくことに損はありません。

4事例を現地に木下が訪問してインタビューや解説を行う動画配信と共に、オンラインゼミを2回開催します。さらに7/4のオンラインゼミは、豊岡市の新たなグランピング施設となりますので、現地参加もOKにします。久々のリアル形式です。特別の宿泊プランも現地に用意して頂いていますので、申込者限定で案内をさせていただきますので、兵庫県豊岡市まで足を伸ばされるのはいかがでしょうか。
ということで、これまでの2回で合計参加者数は200名を超えていますが、今回も熱心な方のご応募をお待ちしています。

○ 概要

第三回狂犬ゼミナールは、全国での移動自粛要請も解除となり、ここからは地方はwithコロナ時代の挑戦のフェーズに入っています。
そこで、地方で注目すべき新たなwithコロナ時代に即した公民連携事業の現地に私が訪問し、そこでの動画取材を行ったコンテンツ学習を進めつつ、ゼミで皆で議論するという方式を今回は採用したいと思います。ま、ちょうど各地に仕事で行く予定があるのに合わせ、打ち合わせや取材を組み立てる方式なのですが。笑
現地にいくからこその現場を動画で撮影し、アレコレを仕掛け人に質問していくというスタイルでお送りいたします。4月5月はステイホーム!てなことで現地にいけませんでしたが、今回は現地を疑似体験していただける方式にします。そのうえでオンラインゼミをして議論を深めるという方式にします。
最新の事例を知り、次の自分たちのプロジェクトに活かしたい方の参加を大いにお待ちしています。また今回、事業を共に色々と仕掛けている仲間がオープンする7/4の豊岡市での企画では、久々のリアルイベントも開催します。グランピングに泊まりながらぜひリアルゼミナールにも参加される方もお待ちしています。

【取り上げる事例及びゲスト】

(1)岩手県紫波町・オガール
言わずも知られた公民連携開発の岩手県紫波町オガールですが、民間主導型公民連携事業によって開発された体育館では岩手県内のバレーボール大会が開催予定。公共ではなんでもすぐに中止にしてしまうが、対策をうった上で感染者もでていない岩手県内での大会であれば大丈夫だろうということで挑戦しようとしています。その他、公共空間としてのオガール広場活用など含めて現地からお送りいたします。
https://ogal.info/

画像2


(2)大阪府大阪市大正区・TAGBOAT
大正区の河川利活用で生まれた、河川施設上のレストラン、ホテルなどの複合施設・TAGBOAT。まちづくりを目指し飲食店を展開するRETOWNの松本社長に現地案内、さらにインタビューいただきます。withコロナ時代に求められる都市空間内のブルー(水)のエリアである川沿いという空間活用として先駆的な公民連携事例になります。
https://tugboat-taisho.jp/

画像3


(3)大阪府大東市・北条まちづくりプロジェクト
大阪府大東市で進められる、公民連携型の公営住宅再整備プロジェクト。実は公園空間や河川空間、さらに裏にある山をも統合して再整備が進められています。自然環境を活用した公民連携型の開発なのです。大阪府郊外部の都市空間の中でのブルーとグリーンを複合的に活用した空間がどのように機能するのか、本事業を仕掛ける大東市公民連携まちづくり事業株式会社の入江社長などにインタビューと現地取材を行います。公民連携プロフェッショナルスクールのOGでもあります。
https://matituku.com/hojo

画像4

(4)兵庫県豊岡市・温楽ノ森
閉鎖された市の公営温浴施設を民間企業であるキリンジが買取り、さらに周辺の土地でのグランピング事業を組み合わせて再生するプロジェクト。withコロナ時代に必要なオープン空間で、三密を防ぐ宿泊モデルとして人気を集めるグランピングの最前線に注目する内容になります。
当日は豊岡市役所の担当者、そしてキリンジ社長の天川さんも参加してもらい、本事業がどのように進められたか、に迫るオンライン+リアルゼミとして開催します。当日は狂犬ゼミ参加者限定の宿泊プランを設定し、現地に来てゼミに参加し、さらに現地に宿泊していただくことも可能です。
https://ongakunomori.jp

画像1

【申し込みページ】

こちらからお申し込みください!

【定期購読者限定クーポン】

ここから先は

141字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。