【AIR】予算執行を変えれば、自治体は変わる〜改革、革新的事業の前に今からできること

都市経営プロフェッショナルスクールでは、結構先鋭的なプロジェクトを多く仕掛けていますが、当然行政業務というのはそういう革新性の高いものばかりではありません。

もっと地味だけど、着実にやらなくてはならないことは沢山世の中に存在するわけでもあります。制度改正なども伴うようなことでなくても、それなりの予算が活用され業務業務が行われています。

国内で民間発注している予算だけでも37兆円ほどあるということで、その予算の計画書、執行状況とかって、結構よい事例や目立つ自治体の個別事例とかは知り得ても、網羅的に検索したりとかそういのがあまりなかったんですよね。なので、異動も激しい役所業務の中で、過去の様々な自治体の履歴などから予算執行の立て付けを変えたりとか、それを実行した民間企業の他の自治体での実績の評価とかってわからなかったりしたわけです。

そのあたりをAIと人力でデータベース化して、自治体と民間に提供して相互評価を集積しようとしているサービスがあり、新たな行政民間の連携を前提としたあり方として連携していこうと話しています。

自治体アカウントなどは簡単につくれるようなので、ぜひどうぞ。

以下から申し込めます。

○ 制度改革より前にできる、予算執行の変化

ここから先は

4,265字

¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。