自分が伝えたいことではなく、相手が聞きたいことはなにかを考えよう。
プレゼンテーションなどにおいて重要なのは、ある意味の「営業」であると理解することだなと思っています。よく話が伝わりにくいという相談を受けると、「同じ資料で、同じような説明をもって異なる相手に説明をしている」人が結構います。
結論から言うと、その行動パターンに結構問題があるな、と思っています。伝わらない理由はそこだと。
○ 相手は関心がないことを前提とすべき
そもそもとして、なにか自分が物事を伝えたい場合、相手は関心があまりないんですよね。だからこそ、相手の関心を引くことはとても大切なところです。別に相手に迎合しろとなそんなことではなく、相手に聞く関心を惹かせる工夫はいるわけです。自分が考え自分がこうだ、と思っていることを単に伝えるだけでは伝わらないのは、相手が「そもそも聞く気がないから」なのです。
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