マガジンのカバー画像

2021年5月バックナンバー【全記事まとめ読み】

23
5月に更新したコラム、動画など一式をまとめたバックナンバーです。一般的な問題から、地方において注目すべき拠点、取り組みなどを取り上げています。
個別購入するよりもお得に学習可能です。
¥3,300
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりのキノネット!最近買って良かったものシリーズ

さてさて、最近買ってよかったものをおすすめするキノネットを久々にまとめおきます。結構自動…

木下斉
2年前
37

なぜ団塊問題は若者に冷たいのか〜自己責任論の底辺に流れる、努力すれば報われた理由…

何につけても自己責任論というのはでますが、そういうことを言い出す人の最たる勘違いは「自分…

400〜
割引あり
木下斉
2年前
474

上天草でスタートするシークルーズグランピング+アイランドマネジメント事業にみる、…

さて上天草での新規事業のご紹介です。 上天草で定期航路やイルカウオッチングのクルーズ船、…

木下斉
2年前
37

小規模自治体に大規模自治体は教えを請うことができるか〜そろそろくだらぬメンツの張…

公民連携分野でも小規模自治体が先進的な取り組みを行うことは多々あります。そのノウハウや仕…

500
木下斉
2年前
30

【AIR】評価の枠組みを変えることが商品・サービスを変える〜常にズレた価値を考えよ…

評価には枠組みというものがあって、何かの基準に基づいて「良い」とか「悪い」とかを決めて、…

500
木下斉
2年前
16

【狂犬の本音+限定】柏崎の工場リノベ・ハコニワ現地探訪〜地域で動き出すと変化が連…

柏崎市に元サッシ工場をリノベーションして、様々なお店が入る拠点「ハコニワ」がオープンしま…

木下斉
2年前
25

【特別対談】国際カジノ研究所所長の木曽さんにズバリ聞いた「ポストコロナの統合型リゾートはどうなっちゃうの?!」

先日、木曽さんとの対談を収録していて私の後編コンテンツの更新が遅れていました。 木曽さんとの対談前篇はこちら。まちづくり幻想について語っています。 でもって、私のほうでupした後編はこちら。 コロナ禍でストップしたように見えたIR案件について、政策的にはどのよう転換が図られたのかをお聞きしました。衝撃の答えに個人的には唖然としました..。IRとセットで整備される施設の墓標化、大丈夫かなぁ。という感じ。 「大人の遊び」研究所/木曽崇のチャンネルはこちら。 狂犬チャンネ

脱さねばならぬ、士農工商、質素倹約思考。サービス産業を「不要不急」とか考えている…

GDPの落ち込みが報じられておりますが、自粛を中心とした政策でダラダラとやってきてしまった…

500
木下斉
3年前
35

【実質半額】「まちづくり幻想」kindleセールのお知らせ〜その他おすすめ半額セール対…

amazon様がkindleの50%ポイント還元セールを開催しておりまして、私の3月に出した「まちづくり…

木下斉
3年前
20

【ズバリ斬る】GDP落ち込みの理由と回復に必要な日本人の価値観変化など

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(25:53)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

昨年のGDPの落ち込み、今年の1-3月期の落ち込みなどが出ましたが、それらにおいて不要不急、質…

500
木下斉
3年前
8

【AIR】老舗エリアマネジメントケースに学ぶ〜長く続くにはワケがある〜

さて、先日お送り頂いていたこちらの本を読ませていただきました。エリア・イノベーション・レ…

500
木下斉
3年前
19

自分が伝えたいことではなく、相手が聞きたいことはなにかを考えよう。

プレゼンテーションなどにおいて重要なのは、ある意味の「営業」であると理解することだなと思…

500
木下斉
3年前
52

都市経営の系譜を理解する一冊、「人口減少時代の都市」

昨日、オンラインで京都大学財政学研究会の春企画に登壇させていただく機会を頂きました。本当…

500
木下斉
3年前
36

【動画・写真で見る】柏崎の新星・海サウナ訪問!サウナ宝来洲

柏崎に近日誕生する超期待の海沿いサウナ! ストーブも強烈スケールで、さらにサンセットに向けた窓。 薪を搬入する口があったり 裏側を空気が流れていく換気を意識した壁の設計、何より天井からこぶしひとつだけくらいになるような高さに調整され、余裕ある座面。 これはなかなか!目の前は砂浜と海!! サウナ室のこだわりについても話していただきました。

有料
500