見出し画像

「若い時の苦労は買ってでもしろ」という空手形〜日本に蔓延する頑張る、我慢するのが正義という思い込み〜

最近本当に思うのは、子供の頃から日本で植え付けられる「頑張る」と「我慢する」ってのは本当に思考を止めさせるよくないことだなと思う。これは個々人の人生においてだけでなく、社会全体の規範として大変問題があり、今の日本における諸問題の多くを覆っていると思います。

小学校の頃から頑張れー、我慢しろー、みたいなことが多数日本では教え込まれますよね。頑張ることは尊いから頑張る人を褒めなくてはならない、我慢することは大切だから我慢しないヤツはだめなやつだ、と思い込んだ集団心理が作り出す社会の歪みは相当なものです。

そもそも頑張ってもだめなものはダメ出し、我慢しているときは大抵不具合が起きているから我慢し続けることではなく変えなくてはならんのですよ。

○ 運を努力の量と勘違いが生み出す、「若い時の苦労は買ってでもしろ」という空手形

ここから先は

3,505字
この記事のみ 残り1/10 ¥ 700
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。