見出し画像

楽天モバイルUN-LIMIT開通、iPhone11ProMaxでも設定なしでデータ通信可能。

さて、ちょいと人柱的に開通日に楽天モバイルUN-LIMITの開通報告です。

月額2,980円ですが、一年は無料ということで、ひとまず申し込んでいたものです。もともとMVNOの楽天モバイルを最近使っておりまして、サブ回線て気にこちらの楽天独自回線であるUN-LIMITを使ってみることにしました。まだまだ都市中心部しかカバー範囲がないので、地方ではau回線に切り替わるようになっています。

楽天回線ならば使い放題。もともとはau回線に切り替わると月2Mの予定でしたが、5Gに増量が発表されており、しかも5G使い切った後も速度はベストエフォート1Mbpsとなりました。これは快適ですね。MVNO版楽天モバイルでもドコモ回線ですが1Mbpsとなっており、なかなかこれは良いのです。

○ 開封の儀

開通日にちゃんと到着するようにしていたようで、発送は結構早かったのにちゃんと本日到着になっていました。

画像1

封を開けるとシンプルにSIMカードと簡単な案内。基本難しい設定とかは案内がありません。私はMNPではなく、新規契約でSIMだけ頼みました。

画像2

というのも、私は稼働補償のないiPhone11ProMax香港モデル、で使う予定だったからです。香港モデルはダブルSIMに対応してて2枚刺しできるからです。が、どうやらUM-LIMITもeSIMにも対応しているようです。

○ 稼働補償のないiPhoneで使えるのか

んでもって、SIMカードを指してみたところ、APNなど全く何も設定なしに普通に繋がりました。ま、古いiPhoneでは駄目というコメントもいくつか見ましたので、XR以降などの新しい機種ならば動くのかな、と思います。モバイルデータ通信となっているところが、UN-LIMITのSIMです。

ただ、テザリングしようとしたらあれ?ダメだなーと思ってたら、やはりAPN入れないとダメなようです。

iPhone → 設定 → モバイル通信 → モバイルデータ通信ネットワーク にアクセスして、

モバイルデータ通信 APN:rakuten.jp

インターネット共有 APN:rakuten.jp

と入れればOKです。簡単ですが、これでインターネット共有も可能に。

画像3

ちゃんと電波もバリバリ掴んでいます。Rakutenというのが新鮮ですね。大崎駅前では3本つかんでます。

画像4

速度チェックしてみたところ、大崎駅前のオフィス、室内からのアクセスで下り21Mbps程度、上り17Mbps程度でした。

zoomでちょいと会議をしてみましたが、途中でちょっとスタックしてしまったりしたので、安定性という面では少し心配な感じもしますので、もう少し使ってみようと思います。

カバーエリアを確認し、興味あれば1年無料、解約してもタダということで利用してみることおすすめしますよ。

オンライン会議などではこれらのデバイスオススメです。

ここから先は

0字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。